見出し画像

ワイヤレス生活

 スピーカーとマウスとキーボードを新調しました。
 全部ワイヤレスです。

 最初のきっかけは、スピーカーのノイズが酷くなってきて雑音が気になること。しょっちゅう「ピーピー」という甲高いノイズが入るようになってしまって。音自体はなるのですが、このノイズがしんどくなってきたので買い替える事に決めました。

 特に欲しいメーカーとか、形状に拘りは無かったのですが、

サンワダイレクト サウンドバー

 この横長スピーカーだとスッキリ置けそうですし、音も悪くなさそう
(そんなに温室に拘る方では無いのですが、BGMを聞いたりゲームをしたり動画を見たり……という時に、音がそこそこちゃんとしてるスピーカーの方が嬉しいなぁ、という気持ちがあったんです)。

 なので、これを買ってみることにしました。

 だからワイヤレスなのはオマケみたいなものだったのですが、コード無いことでモニター回りがとてもスッキリしたんですね。

 そうなると、マウスとキーボードもいっそワイヤレスにしたくなる。
 したくなっちゃう……。

 というわけでワイヤレスで良いものがあったら買い替えたいなぁ、という気持ちになりまして。いろいろチェックしていて見つけたのが、

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール MXTB1s

 私は大きいマウスが好きです。このマウスは更に傾斜をつけることで体への負担が軽減できることを謳っているマウス。
 マウスの上に思いっきり手の平を置いても大丈夫な安定感のあるずっしりしたマウスで、私はこういう「手を置いた時に、自分の手をしっかり支えてくれるタイプ」のマウスが大好きだから、ピッタリ合いそうだなって。

 長時間使っても疲れなさそうなのがポイント(肩こりに悩むタイプ)
 以前から興味のあったトラックボールタイプなのも慣れたら楽そう!
 というわけで、このマウスに買い替えちゃうことにしました。

 親指でボールを回すのは、細かい作業がうまくいかなかったりもしたのですが(テキストのコピペで思った場所を選択できない、とか)、3日くらい使っていたら、大分慣れてきました。この調子なら大丈夫そうです。
 友人からも「慣れたらトラックボールの方が楽だよ」などと聞いていたのですが、まさにそんな感じです。手や肩の負担は明らかに軽いですね。

ロジクール ゲーミングキーボード G613

 キーボードはこちらの物にしました。
 しっかりしたキーで打ちやすそうだったことと、パームレスト付きだったのがポイント。私は今まで普通のキーボード+アームレスト(クッション)という組み合わせでキーボードを使っていたのですが、キーボード本体も、クッションも両方どちらも買い替え時かな?というへたり方をしていたのでパームレストが付いているのは個人的に便利そうだなと。
 キーが英字のみの表示なのもシンプルでちょうど良い。
(私は英字キーボードが好きなのです)
 あと、ワイヤレスはワイヤレスでも充電式じゃなくて乾電池式なのも良いと思うんですよね。ケーブルをスッキリさせたいという目的でワイヤレス化を試みている身としては、充電ケーブル挿さなくて良いのはポイント。

 ゲーム用途がメインじゃないので、ショートカットキーが左についているのは少し迷ったのですが、実際に使ってみると、そんなに邪魔とは感じないですね。半角と全角を切り替えようとしてG2キーを押しちゃうことがある位です。これはもういっそ、G2を押したら半角全角が切り替わるようにしちゃえ! ってことで設定の方を変更して対応しています。笑。
(設定用のアプリがあって、インストールしたら設定はとても簡単でした)

そんな感じで、あっという間にワイヤレス化が進行しました。
マウスをトラックボールの物にしたことで、大分 省スペースになったのが
予期せぬメリットだったって感じでしょうか。マウスを全く動かさなくなった分、キーボードが少し横長になった分を差し引いてもスッキリしてます。

気にしていた遅延も全然感じない。ワイヤレスすごーい。

ワイヤレスかつ、良い物が買えたってことなんでしょうね。
そんなわけで、満足している我がパソコンのワイヤレス化のお話でした。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!