そこで楽しむ

現在、pringのチームでも活動している。毎日、「いろは図書館」として毎日投稿している。是非、「いろは図書館」で検索して下さい。

こうやって個人の投げ銭がどこまで続くのか。VALUは終わる、polcaも終わる、タイムバンクは買い物に変わった。これら3つともに活動させて頂いている。最後の砦がpringチームになるかnoteになるか。

僕はpringチームもどこまでサービスが続くのか疑問に思っている。提供から直ぐに終わってしまうんではないかとも思ってもいる。それはどちらでも良い。僕は僕の出来ることをするだけ。

昨日のnoteにも書いたように、例えばpringチームが終わったとしても、毎日投稿を続け、チームメンバーが増えたことは自分にとって財産になる。だからベストを尽くすのみ。

さて、個人の投げ銭は上手くいくのだろうか。本当にアイドルを応援するぐらいのケースでないと個人(評価)で生きていく(稼ぐ)のは無理ではないかと思う。
それだけ個人がお金を使うことにシビアだし、お金に対して厳しくなった、財布の紐が固くなったように思う。それだけ今は個人主義になってきていると思う。大きなインフルエンス力で集金するオンラインサロンぐらいしか上手くいかない。

わりとネガティブなことを書いてしまったが、言いたいことはpringやnoteに期待しているということ。そこで僕は出来ることをして楽しむということ。

閲覧頂き、ありがとうございます❗ これからも頑張ります❗