見出し画像

俺の好きな広島の飲食店

ぺるさんの記事に触発されて、書くことにしました。
俺もおいしいものは好きです。

ボドゲ界隈では、割といろいろなお店に行っている方だと思います。
…まあ、コミュニティの基本がボドゲ界隈なので、皆さんも知っているお店の可能性が高いんですが笑
大体のお店がボドゲ界隈の誰かに教えてもらったんですよねー

知らないお店があって、気になったら是非行ってみてくださいね!


天ぷら すえ廣

(天ぷら・袋町駅(中町))
天ぷら好きなんですよね、俺。
関東圏には「てんや」っていう500円ちょいで天丼が食べられるチェーン店があって、気が付いたらそこでご飯食べているぐらい好きなんです。
広島に異動後、「てんや」が見つからなくてショックを受けるぐらいには好きなんです。
広島で天ぷら食べれるところはいくつか行きましたが、一番ココがおいしかったです。店の雰囲気も落ち着いているけど、かっちりしすぎていないのもちょうどいい。
夜は変わり種「だいこん」とか、分厚い「かき揚げ」を食べながら日本酒とか飲むのがいいと思います。
ランチに行くのもいいです。一品ずつ揚げたてが目の前に置かれる仕組みです。

とみや本館

(すき焼き・本通駅(袋町))
フクモトさんから誘われて行ったお店。
元々「すき焼き=家で食べるもの」というイメージだったんですよね。
なので、フクモトさんに誘われたときは「店で食べるすき焼きとは??」とワクワクしてました。
やっぱね。すき焼きは店で食べるもんですよ。
すき焼きを頼むと、最初のセッティングはお店の人がやってくれます。そして、最初のお肉1枚をお店の人が焼いてくれるんです。可愛いお姉さん(男性の場合もあります)に焼いてもらって、溶き卵の中に入れてもらって、食べる。
これ以上の幸せがありますか?
同店で精肉も取り扱っているので、肉の質はよいです。
すき焼きだけでなく、メンチカツもおすすめ。通学路にこのメンチカツが売ってたら破産していたと思います。
また、昼間のランチメニューもどれもおいしいです。

楽笑

(鉄板焼き・中電前駅(富士見町))
みんとくんと一緒に行ったお店。
「ロマン」と言えば、何を思い浮かべますか?
そうですね、「塊肉」ですよね。
テーブル席に設置された鉄板で大きな塊肉のステーキ、牛タン一本焼きを焼いてもらえます。以上。
目の前で焼かれていく様を見て、食べる。幸せです。
ライブ感があるとよりおいしく食べられる気がします。
あと、にんにくの丸揚げがあります。好き。
インスタ映えはしませんが、Twitter映えはします。是非行って、飯テロマウントを取ってください。

炭火串焼 とりみや

(焼鳥・広島駅(猿猴橋町))
会社の人に教えてもらったお店。
広島市内で焼鳥食べるなら是非、ココに行ってほしい。20席が平日でも満席になるので、事前に予約していくのが吉。
鶏も野菜も全体的においしいので、コレがおすすめ!という記憶は残っていなかったのだけど、コスパも悪くなくてまた行きたいお店。

やきうお処 宵酔 胡町店

(居酒屋・銀山町駅(胡町))
じんかばさん?に教えてもらったお店。
魚の串焼きが食べられるお店。串焼きと言っても、切り身を焼くタイプ。焼き鳥の魚版と思ってもらえれば。
串はもちろん、一品もおいしい。とりあえず迷ったら「太刀魚しそ巻」を食べてください。あとは銀杏や骨せんべい、アナゴ系もおいしかった記憶。
あと、お店の雰囲気が滅茶苦茶好みで。キレイめの和食居酒屋で、落ち着いていて、こじんまりとしていて、でもいくつか個室もあって…。
箸置きやお皿もかわいいものが多かったです。
宵酔は薬研堀にも店舗があるんですが、お店の規模と雰囲気は胡町店の方が好み。
写真が残ってなかった…今度広島行ったときに行こう。

RIVA

(郷土料理/懐石料理・八丁堀駅(新天地))
高校の友達が広島に来た時に見つけたお店。
女性とのデートで使いたいような、オシャレな外観。出てくる料理もオシャレです。
広島の名産品を使った料理で、コースメニューにいろいろ書かれているので、それをネタに会話を楽しみながら食べると楽しい。
おススメはカウンター席。3名?以上であれば貸切となるようなので、贅沢な食事を堪能できます。値段はちょい高めですがその価値はある。
また、お酒は広島産リキュールのKawaii「白いシリーズ」がおすすめ。俺はこれにハマって関東で買えるところ探したほど。お酒苦手な人に飲んでもらいたいリキュールです(広島ならスーパーで買えるらしい)

コースの一部

linden

(カフェ/紅茶専門店・本通駅(本通))
あやふみさん?に教えてもらったお店。
「オレンジキャラメル」「チョコミント」「チャイナレディー」などなど、非常にたくさんの種類の紅茶があり、数人で行ってどんな紅茶だろうと想像しながら選ぶのが楽しい。一見名前でわからないものでも、フレーバーの組み合わせがメニューに記載されているので、そこは安心。
紅茶はポットでもらえるので、たっぷり楽しめます。
俺がおすすめしたいのはランチセット。バランスの良い食事を楽しめます。野菜のせいろ蒸しやポークジンジャーがおすすめ。あと、サラダのドレッシングがコーンポタージュ風味で好き。
ランチセットに紅茶やデザートをつけられます。

CORITA CAFE

(カフェ・紙屋町西駅(紙屋町))
かとうさんに教えてもらったお店。
まず、店の雰囲気がバチクソにいい。レンガ調の壁にレトロ感あふれる、ザ・喫茶店の店内。地下1Fってのも世界に入り込める要素。
平日有給取った時、昼ランチをよく食べに行っていました。ご飯・お味噌汁・メインとシンプルながら、手作り感のある日替わりランチは人気で売切ていて食べれなかったこともしばしば。
そしてなにより店長さんがかわいい。超タイプ。

GEBURA

宮島に行った時にハマったお店。
フルーツシロップを使った、モヒートが買えます。かなり甘いので、お酒の苦手な人にピッタリ。
色々なフレーバーがあり、かつ二杯目が+200円という安さで飲めるので、食べ歩きしながらの一杯におすすめです。

おわり

いかがだったでしょうか。皆さんの知らないお店はありましたか?
是非行ってみてください。また、一緒に行くお誘いもお待ちしてます。
(関東から飛んでいきます)


気が向いたら程度でかまいませんが、いただけたら超喜びます