見出し画像

これまでやった会まとめ

ぺるさんの↓記事に触発されて、書くことにしました。

ここ数年、twitterで告知した、オープンな趣味イベントも結構やりました。(↓記事も見てね)

加えて、仲間内での企画も結構やってきました。楽しかったものや、「まあ1回でいいかな」、結局できなかったものまで。
以前のスケジュール帳捨てていたので、以前の家計簿や写真を一通り見て、無理やり思い出しました笑
「やった会」という程でもない項目もありますが、まあ参考になれば。


ボードゲーム会

じぇのと言えばコレ、というぐらい沢山やりました。計60回ぐらい。
Twitterで告知し、DM・LINE・twiplaを駆使して人集め。当時あったヲルガン座ボードゲーム会と似たようなゲーム会をやって、間口を広げたいと思い始めました。(詳しい話は別記事参照)
 ・初心者集め用「カフェボド」
 ・初心者囲い用「飲みボド」
 ・初心者育成用「ひよこボドゲ」
と分けて実施することで、交友関係を広めることも、ボードゲームの楽しさを広めることもできたなーと思います。
色々企画する上での自信にもつながった。
「カレー&バー外国」「駱駝カフェ」という恵まれた場所を使わせていただけたのも運がよかった。
横浜でも始めているんですが、どうしても場所代が上がって、参加費1000円とかになるのと、交友関係がまだ狭いのでちょっと先が心配。


BAN×KARA ZONE-HR貸切

カラオケを生バンドで歌って楽しめる、「BAN×KARA ZONE-HR(バンカラゾーン広島)」を貸し切って楽しむ会。
かえるさんに店の存在を聞いて、二人で企画しました。
貸し切るには20人必要で、4000円/2h/人だったので、一人1曲ずつ歌う形。
ただ貸し切るだけではなく、
 ・参加者に曲を事前に決めてもらい、主催のみが把握
  (被っていたら調整)
 ・歌う順番は主催がランダムで決定
 ・他の人の順番と曲は当日のお楽しみ
といったルールで「出演者だけがわかっているお楽しみライブ」にしました。
当日は主催が曲を入れて、自分の曲が流れたら前に出て歌う感じ。みんなが盛り上がる曲を選んだこともあり、「身内しか出演しない参加型ライブ」となってとても楽しかったです。
また2回目やりたいなと思ったんですが、コロナの影響でお店が休業に…復活したら広島でやりたいと思ってます。


麻雀たまご・ひよこ会

広島に異動してから本格的に遊ぶようになった麻雀。
こちらもいろんな人と楽しみを共有したいということで、麻雀を知らない友人に声かけて、麻雀のルールを教える回をやりました。
「麻雀たまご会」と題し、4人1グループで人を集めて、自作のパワポ資料で説明しルールを学んでもらう+実際に打つ、という感じ。
麻雀はルールが多いので、各グループ3回に分けて段階的に教えました。本通にあるZOOの禁煙ルームで何度もやったので、滅茶苦茶顔覚えられました笑
4グループ16人に広めることができ、その後実践的なテクニックとかも教える「麻雀ひよこ会」も実施。参加者の中から麻雀にすごいハマってくれる人もいて、うれしい限りです。


人狼会

普通の人狼会は色々な人が開いていたので、自分は変わり種をやることが多かったです。

政治家人狼会

山口人狼会に遊びに行った時、かなや(リンチ)さんにGMしていただいて知ることができた、人狼の派生ゲーム、「政治家人狼」。
通常の人狼は「怪しい人に投票して追放させる」ですが、政治家人狼は「信じられる人に投票して当選させる」というゲームです。
信じられる人を探すためにポジティブな会話になりやすく、政治家を演じてキャッキャできるので、自分はこの派生人狼ゲーム専用の企画を4回?やりました。2回目以降は以下の追加要素を加えてやってみています。

①「政治家としてふさわしい恰好で」と参加詳細連絡に入れて実施
あえて明確に「フォーマルな格好できてください」と言わなかったことで、政治家にふさわしいフォーマルな格好できた人と、カジュアルな格好できた人の派閥ができ、それを元にキャッキャできました。
あと、当選者の名前のところに貼る造花を買って、雰囲気出したのもよかったかな。

②ポスター作製
デザインに強いありたさんに協力いただき、希望者にはポスターをつくりました。一応ありたさんの言い値でポスターデザインの値段を決めたんですが、そのあとの労力考えると、もう少し値段高くした方が良かったかな。
当日ポスターを並べて、とても楽しく遊べましたね。

③「どんな手を使ってもよいので」と事前告知、選挙準備期間を設ける
最後に何でもありと告知してやってみました。
正直、皆真面目だったので何でもありにはならなかったです笑
当日、「山吹色のお菓子(普通にお菓子)」を持ってきている人がいたりしたぐらいです。
この時、選挙で配るティッシュを作って、そこにQRコードを仕込みましたね。QRコードを読み込むと、参加者へのメンバーに対し私が勝手に割り振った役職(作為村)が確認できるような仕掛けを用意しました。これも用意するのは大変(ゴロリさんにも手伝ってもらった)でしたが、楽しんでいただけたと思います。

しゃべり制限人狼会

「ゴリラ人狼」という、「ウホ」しかしゃべれない派生人狼ゲームが発売されるにあたり、会話方法に様々制限を加えた人狼をやってみる会。
具体的には
 ・ゴリラ人狼(ウホしか言えない)
 ・外来語禁止人狼(カタカナ語しゃべったら死)
 ・日本語禁止人狼(日本語しゃべったら死)
 ・サイレント人狼(しゃべらずにジェスチャーのみ)
 ・575人狼(575でしゃべる)
日本語禁止人狼の時は、GMによる基本の説明も英語でやってみました、それも楽しかったですね。
初心者を多めに集めた回と、経験者を多めに集めた回の2回実施したのですが、後者の方が外来語禁止人狼でカタカナ語暴発する人が多くてGMやってて面白かった。

この回を通じて、オープンの初心者会をやる予定でした。いろいろ考えていたんですが、広島を離れるのが1年早まり結局やれなかったのでここで供養します。

クイズ人狼会

よっさんに誘われたクイズ人狼を自分でもやってみようと思い開催。
クイズ人狼は毎日朝にクイズが出され、それの回答をもとに議論をするというもの。人狼は答えを知っており、必ず正解する「解き狼」と必ず間違えなければならない「無知狼」がいます。答えは発表されないのがポイント。

事前に参加者の得意ジャンルとを聞き、当日の吊られた人に誰の得意ジャンルの問題を次の出すか、決めてもらう形式にしました。
あとは参加者自身にまつわる問題を作ってもらい、それも使いました。
各参加者の得意ジャンルの問題を作り、パワポ資料を作り…準備はかなり大変でした。
コスパは悪かったですが、楽しかったですね。
あと、質問全て使い切ろうとして、グダグダになった村があったのでそれは反省かな。
加えて、クイズ人狼会はクイズ作成者は村に入れないのが玉にきず。


色々やってみる・行ってみる会

思いついたら人を集めてやってみるの精神でいろいろやりましたね。

ゴーカート

広島に来る前、会社の人とゴーカートをやって楽しかったので、広島でもできるところを探し、みんなで遊びに行ってきました。
2回ほど行ってみたかな?
車がないといけない山奥にありますが、なかなかできない体験なのでおすすめです。

回転テーブルの中華

回転テーブルをくるくるしたい!と思いみんなを集めていきました。
それ以外に「燻製を食べたい」「街歩き中に気になったネギ専門店に行きたい」という衝動的な考えから、人を募集してみんなで行きましたね。
ふと思ったやりたいことを形にする、の繰り返しですね~

オリジナルピザ

これは自分が企画した会ではないけど、印象に残っているので紹介。
まるさんがピザ焼器?を買ったからやったのか、ピザづくりをしよう!となったか覚えていないけど、題のとおりのことをしました。
自分はハヤシライスソースをのっけてやってみたんですが、ソースが全然固まらずドロドロだった。いい思い出です。

寿司ドラフト

ぺるさん家?で遊んだ時に寿司を頼んで、ドラフトしながら一貫ずつ食べていくというものです。
楽しかったので、別の人との集まりでもやっていました。

サーカス

広島港近く人サーカスが来ることをtwitterか何かで知り、人を集めていきました。aiさんがガチサーカス好きだった。aiさん元気にしてるかな~


オンライン

コロナ流行+広島を離れたことで、広島勢との遊びはオンラインメインになりました。その中でいろいろやったことを記録。

やったことを報告するグループ

勉強や家事・運動・ゲームのデイリーミッション等、日々やるべき事をサボりがちな生活だったので、報告用のライングループを作りました。
それぞれが思うままにやったことを報告し、それを見て「自分もやらなきゃ」「あの人がやっているコレ、自分もやってみよう」となるのが狙い。
一昨年から始めて、今年まで会自体は続けています。
ただ、言い出しっぺの自分があまり報告できていなく、今年いっぱいで終了する予定。raptor君以外続いていないしね・・・。

マーダーミステリー

自分がプレイして好きだったマダミスをみんなにやってもらう会。結構な回数やりました。20回ぐらい?(「ゲームマーケット2020大阪殺人事件」「僕からXXへ、さよならを」合計)
それぞれのプレイ記録をまとめて、他チームがどうなったかを共有したり、既プレイヤーの観戦枠を設けたりしましたね。
人によって展開が変わる映画を見ている気分で、とても楽しめました。

人狼ドラフト会議

自分が人狼会をやる体で、フォロワーの取り合いをするという身内でしかできない遊び。誰かがこっそりやっていて、楽しそうなのでマネしました。
指名する方向性が違っていて、ドラフトでの競合がなかったので、ゲーム性としては崩れていましたが、楽しかったですね~

麻雀(MJ)

広島を離れ、麻雀ができる機会が減ってしまいさみしかったので年末に開催。麻雀アプリ「MJ」をみんな持っていたので、それを使ってやりました。

ヨガ

これも自分発信だったかはわかりません(ゆーかさんだった気がする)
youtuberの「のが」さんが毎週末朝にヨガ・トレーニングライブをやっていたので、それを一緒に見つつ・ライン通話をつなげて一緒にやるという企画。習慣づけばよかったんだけど、自然消滅してた…ヨガは習慣づけたい。

スマホ・switchゲーム会

twitter上で話題に上がったゲームで、フォロワーでやる人が多そうだったら人集めて、discordでチャンネル作ってやっていました。
具体的にはamong us、フォールガイズ、桃鉄等。

あさまでそれ正解

ぺるさんの「やりたいこと発表会」にて、乾いた雑巾をしぼりだした結果生み出された会その1。
テレビ番組「リンカーン」の一企画で、「○ではじまる××なものは?」のテーマに沿った答えを出し合い、一番しっくりくるものを決める。
参加者それぞれでテーマを考えてもらいました。やりたいことはできたけど、微妙に盛り上がったのかどうかわからない会でしたね。

じぇのの知らない世界

やった会と言えるかはわかりませんが。
ぺるさんの「やりたいこと発表会」にて、乾いた雑巾をしぼりだした結果生み出された会その2。
テレビ番組「マツコの知らない世界」をパク・・・オマージュしてやってみました。レギュラーのじぇのに対し、ゲストの人が好きな何かを紹介してもらう配信。
滅茶苦茶時間使って、「仕事か?」と思いながらも10回やり切れたし、楽しく見てくれた人もいたので、やってよかったとは思います。
もう一人、主催者側の人が欲しかったかな。ゲストとの相談方法が独裁的になっていないか不安があったのと、一人しかいない都合上、本番前に発表資料を見ざるをえなかったので。
多分もうやらない気がするけど、できていないテーマもいくつかあるので気が向いたらやる・・・かも。


やりたいこと

備忘録として。

生春巻きパーティー

高校の友達の家に遊びに行ったときにやって、「これはいい」と思いつつできていないです。
まあ名前の通りなんですが、餃子やたこ焼きパーティーと違い、「焼く」という工程がない分、気軽にできます。
また、「生春巻き」の方が陽キャ感でていいです。

居酒屋ドラフト

以下のツイート見てやりたいと思ったのですが、つい最近なのでできていない。やるなら「串カツの田中」がいいかなと。
まあ、ルールとか全然決めてないんで、そこからですが。


最後に

たくさんやったものも、すごい小さいものもいろいろ上げましたが、改めて思ったのは「誰かがやってて楽しそうだから」「誰かがやっていたのに参加して楽しかったから」やったことが多い事。
アイディアとして参考にならないかもしれませんが、「企画ってマネっこでもいいんだ」という気楽な気持ちでやればいいって事が伝われば幸いです。
ハードル下げていろいろやってみましょう。
あ、参考にした会や人に損がでるようなやり方はだめですよ!

気が向いたら程度でかまいませんが、いただけたら超喜びます