見出し画像

【読書メモ】出世 7つの法則

出世するための法則(心構え?)をまとめた本。「それはそう」と思う内容もありつつ、意識して実践していくことは大切だなって思った(出世したいかどうかはさておき)

法則❶自分の殻を抜け出せ
・ある女性のきっかけ、「自分には力がある、もっとふさわしい位につける」という自覚を持ち活躍
・「インポスター症候群」にも注意。自分の力で何かを達成し、周囲から高く評価されても、自分にはそのような能力はない、評価されるに値しないと自己を過小評価してしまう傾向。自分を卑下せずにポジティブなセルフイメージを描く(権力と自信を誇示し野心的に)
・自分の業績や学歴や成功体験をしっかりとアピールする
・権力を獲得する典型的な方法
(1)協調的な行動(同僚に助ける等)
(2)政治的行動(戦略的に行動し、上司を引き立て、有益なネットワークを築き、自分の業績を誇示する)
※大事なのは「政治的戦略を使って権力を手に入れたいかどうか」(人を助けるときに、より大きな目標のために)
・リーダーが自分らしさを求めると、自分を変えられなくなりダメに
・リーダーに必要なのは「味方」と「後ろ盾」
・「みんなを楽しませることはできない、だから自分が楽しもう」
・政治的スキル=「仕事で関わる人々のことを理解し、その知識を利用して、個人的/組織的な目的を推進する能力」
法則❷ルールを破れ
→自分から行動を起こす。権力とルールやぶりには関係あり
・負け犬が常識外れの型破りな戦略をとるとき、勝率は28.5%から63%
・「頼み事」をする
法則❸権力を演出せよ
・アイコンタクト大事
・見た目は出世に影響する
・自身は根拠なくても大事
・メンバーや部下に弱さや不安を店雨r必要ない。
・シンプルでわかりやすい言葉を使う
法則❹強力なパーソナル
・ブランドを確立せよ
・自分の物語を用意し、繰り返し語る
・本を書く
法則❺ネットワークをつくれ
4原則
(1)弱い繋がりを増やす
(2)仲介役になる
(3)ネットワークの中心に位置する
(4)価値あるものを提供する(最後の点として、あなたからも価値のある何かを提供しよう)
法則❻権力を活用せよ
・権力をすばやく行使して成果を挙げる
・権力を使って味方を引き入れ、敵を追い出す
・権力があり、それを使う意思があることを見せつける
・権力を持ち続けるための体制づくりをする
法則❼成功すれば(ほぼ)すべてが許される
・勝者はただ歴史を書くだけではない、書き直すのだ
・社会的プロセスは変化ではなく、格差の持続・拡大を促す方向に動くを知る
・「勝つことがすべてではない、勝つことが唯一絶対である」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?