見出し画像

フルマラソンでサブ4を目指す。

割引あり

 こんにちは。みなさんは、マラソンは好きですか。私は、今でこそ走ることは好きになりましたが、小学生時代は走るのが遅く、そんなに好きではありませんでした。好きこそ物の上手なれという言葉がありますが、逆もまた然りかと思います。得意なことは好きになっていくのではないでしょうか。

シンスプリントに要注意

みなさんはシンスプリントという言葉をご存知でしょうか。長距離ランナーなら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。シンとは、すねのことで、何日間も続けて長い距離を走ったりすることでなる、疲労骨折のことです。私も高校時代に経験しました。対策としては、ストレッチと休養と栄養管理が効果的かと思います。ストレッチは、具体的には、アキレス腱を伸ばします。準備運動にあるアキレス腱を伸ばす動作からさらに膝を入れて、深く伸ばします。また、湯船に浸かって、ふくらはぎを揉みこむのも良いでしょう。食事面では、植物性にしても動物性にしてもたんぱく質をよくとることが重要だと考えます。また、言わずもがなカルシウムの補給も大切です。シンスプリントの主な原因はオーバーワークなので、休養をとるのが1番の治療の近道です。走ることができない期間はエアロバイク等で練習し、心肺機能が落ちないようにトレーニングをしましょう。


シューズのソールは厚い方がいい

ここから先は

889字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?