見出し画像

無学。

無学とは
学ぶことが
無くなったこと

仏法上では
学を極め
煩悩を
断じ尽くしたこと

こころは
見えません
目で見えることしか
信頼しない人には
厳しい現実

こころは
声に現れ
感じることできます

キミの中に
かならず
ひとを惹きつけ
はなさない
魅力があるのです

人生は勝ち負けじゃない
そういう考えもあります

実際勝ち負けです
争います
善き争いです
スポーツや勉学で
競い合い
互いに成長し合う

負けは負けです
しかし
悔しい

この悔しさが
キミを強くします

だからこそ
負けてはいけない

必ず勝利
優勝
成功
これを目指すのです

スポーツで大会で
3番でいいや
銅メダルでいいや
そんな考えで
稽古しますか?

出るからには必死です
絶対勝利したいです
優勝したいです

夏の甲子園も
冬の駅伝も
優勝目指してみなさん
闘ってるのではないですか?

キミは見失ってはいけない
自分の大切なひとたちを

キミの家族は大切です
キミの友人は大切です
キミの仲間は大切です
キミの子供は大切です
誰一人かけても
虚しいのです

そして
みんなキミが大切です
キミはちゃんと
見えていますか?

世界は動いています
キミのニュースは
SNSだけ
TVだけ

忖度され
排除された
世界ニュースの真実を
海外に行って
はじめて知る

海外の友人はいますか
ニュースの話題
してみてください

フェイクニュースを
まにうけるひとの多さ

日本のニュースですら
本当のことを知らない
日本の民衆は
いまも
鎖国されてるのに
とても似てる

地位や名誉は
紙屑のように
キミの役に立たない

キミに必要なのは
「信頼」
大切な家族や友達
ともに
学び励まし合える存在

お金も物も意味をなさない

互いの友情
愛情

「信頼」

互いを尊敬し合う関係に
重点をおくと
見えてくる

親切にされると
相手を疑うことが多いひと

それは自分が
何かないと
親切にできないからか?

何も無くても
無償で
キミのことだけ
思って行動する人
たくさんいます

キミが大切なのです

★はじめて訪問してくださってる
みなさま上記名刺記事が自己紹介記事です
★フォロー返しはしていません
★フォローは自由に外してください
★コメントは削除する場合があります
★コメント返信は遅いです
★当方スマホもパソコンも
保護者らに時間制限で借りています
なのでフォローしてもよみきれません

みなさま!
12月です!
クリスマスの季節です
冬休みは何をしますか?
どこに行きますか?

ボクは障がい者の
受け入れが
整ってる大きな
テーマパークのような
場所こそ
行けませんし
一度も行ったこと
無いです

修学旅行でも
テーマパークはパス
海外旅行もパス
身体が健康じゃないと
行けないという
場所は多いです

くやしいので
テーマパークは
好きじゃないと
考えるように

すると不思議
辛くない 

精神の
自己防衛なのかな
不思議です

それでは
またあした

いつもありがとう



読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました