見出し画像

論破。

相手を言い負かしたい人達。
権力勾配に逆らって
ゼロから議論したい考えの人。
これは世界の
歴史修正主義の人に
多く見られる

過去の資料や根拠を
時には無い物として
自身の知りえた
断片的な小さな事柄のみを
もちだし過去に何もなかった
などと云いだす

また論破したがる人は
「二項対立」を好む
「★か◎かどちらですか?」

どちらでもない事柄を
そこだけ切り抜く

話術はたけても
論理レベルは極めて稚拙

相手を言い負かし
論破するのが議論ではない

権威をやっつけたい
権威主義者たち


学んだ日曜学校
ボランティア団体の皆さんの
おかげでとても勉強になる

話を録音可能だが
筆記することに意味を感じ
毎週綴ったノートは
ボクの頭脳だ

今回もっとも印象的な
説明は次の例えばなしが
秀逸だった

痴漢に遭遇する
女性のために
女性専用車両をもうける

男女平等にするなら
男性車両を!と
言い出す人がいる

女性専用車両のできた
経緯をふまえると
的外れだ
ジェンダー問題の背景に
過去からの女性差別や
男女格差の歴史を
ゼロにして議論しようとする

専門知識、情報量などを含めた
権力の高低差つまり
権力勾配をゼロにする

科学的事実や先行研究と
個人の見解や俗説などを
同じものとする
おかしな等価性だ

将来的に性被害が無くなり
女性専用車両など
必要ない社会にしてゆくこと
これこそが課題である


ボクなどにも
とてもわかりやすく
講師役をかってでる
学生のみなさまには
感謝をするも

皆様の言葉はいつも
ひとつ
「お役に立てて光栄です」

皆様は膨大な資料の中
いつもテーマを取り上げ
一冊の本を探し当て
話をしてくださる

少人数で午前と
午後に分け
どなたでも参加でき
とても有意義な時間となる

また世界の子供たちの話も
とても楽しい

日本でも海外でも

18歳以下の未成年の
技術や研究をリードする

初耳学ギフテッド
昨夜とりあげられてた

兄弟でゲーム会社を
立ち上げてる
「千葉ブラザーズ」さんや

生物学会の天才
春山さん

他にも
両親を事故で失い
自身が車イスで
パリコレモデルとして
活躍する葦原さんという女性の
いままでの努力経緯などの
体験談を教えてもらえる

未来を見据え
行動する
ひっしな未だ見ぬ仲間

夢を実現する
希望にむかって
ボクもボクのできること
頑張りたい

小さな励ましでしかないけど
誰かのお役にたてたら
嬉しい

命の時間が
決まってるなら
無駄にしたくない

助け合える未来へ
希望を失わない未来へ
キミが幸福に必ずなる

ボクはキミを
ひとりにしない







ここから先は

0字

¥ 100

読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました