見出し画像

残り1分30秒。

世界寿命わずか
キミならどうする

スポーツマンの人なら
試合を放棄するのか
諦めるのか

違うよね
最後まで闘うよね?

ゲーマーさんは?
タイムアウトするの?
放り出す?
リセット?

リアルの世界が叫んでる
悲鳴をあげる地球

地面が揺れ
火を噴く

氷が解け流れ出し
木々が燃えたり
木々がなぎ倒され
雨が無かったり
落雷が激しすぎたり

災害袋1つで
避難できると思う?
車で逃げだす?
いったいどこへ?

自然災害だけでも
逃げ場がないのに
戦争まで続けてて
核ボタンのスイッチは
いつだって独裁者の指先にある

世界中の識者が
暗殺されてしまうのに
世界を救うべく人たちが
人命落すのに

人の命を奪うひとが
生き残ってるなんて
ボクはいらだつし
みんな世界中
おひとよしだと思った

叔母さまが
独裁者を亡くしたいって
考えることは
独裁者と同じ考え方よ
よくないわ

誰もが誰かの命を奪う権利はないの

みんな寿命で生死が決まるの

ただひたすら
戦争を反対し
実際止めなきゃならない
どうやって止めるか

対話しかないの
言葉しかない
独裁者もひとの子
必ず理解できる

悪魔に洗脳された
独裁者の心をとかすしかない

何かの犠牲で
命を失くしていいひとなどない

国を守るため
戦う人も多い

しかしながら
国よりも
戦いに出かけてしまう
あなたの命のほうが大切です

国を守りたい気持ちは
理解できる

でも人が死んでしまっては
ダメだ

どうか皆様ご無事で!

帰りをまつ人たちがたくさんいます

災害袋を開けながら
考える

叔母さまと消費期限を
確認しながら
整備をする

手巻きラジヲが入ってた
これどうやるの?

ラジヲのぶつぶつする音が
とても心に響く

叔母さまが云う
こんなの用意しても
その場にいないことのほうが
多いわね

叔母さまは昭和区のボクたちの
仲間になるまでは

神戸の三ノ宮にいた
震災で自分以外すべてを亡くした
かろうじて大阪の親戚に身をよせ
ボクの叔父さんと出合い
お嫁さんにきた

なので
叔母さまは
震災や災害に敏感で
普段から天候を気にする

世界寿命の発表で
今年も危機感をもつ

今朝は手巻きラジヲを
聴きながら



読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました