見出し画像

哲理を証明する一生。

また
ケンカの声がする

普段から
夫婦仲の良い
おじいちゃま
おばあちゃまは
地域新聞などで
オシドリ夫婦
として人気者

とても仲良し
しかし
ケンカもする

そして
毎日ケンカする
毎日一緒に過ごし
お互い別々行動は
トイレのみ

ここからは
永年のオシドリ夫婦の
ケンカ内容ですので
犬も食わない
「聞き捨てならない」
暴言が記入されます

読まなければ
気分を害しません
しかし
読まないと先の意味
わからないと
思うのです



おばあちゃまB
「ねえ?洗濯機は
ボタン押さないと
動かないけど?
なにこれ?
私がボタン押すの?」

おじいちゃまG
「あ?そんな
言い方ないだろ
いちいちうるせー
やっとけよ」

おばあちゃまB
「あぁぁ?!
なんだと?
やっとけ?誰に言ってんの?」

おじいちゃまG
「オマエだがや」

おばあちゃまB
「ふん、オマエがやれよ」

おじいちゃまG
「なに?!
言葉が悪いがや
なんだその態度」

おばあちゃまB
「態度が悪いのは
オマエだろ?
私はそもそも
洗濯係じゃない
ボタンぐらい押せよ!
自分の服も入ってるんだから
最後に洗濯機入れたら
まわすの?覚えた?」

おじいちゃまG
「やかましい!
うるさいんだわ!
だまっとれ!
うっとおしい!
オマエがやっとけ」

おばあちゃまB
「口数へらない
ハゲやろーめ
オマエの服だけ
外だしとけ!」

おじいちゃまG
「わしの服出したら
オマエの服はゴミ箱
入れたるでな」

おばあちゃまB
「やれや。
湿布背中に貼ったらんでね
覚えときゃーよ
あしたから
モーニングのパン
全部食べさせんからね
知らんでね

ほかられたら
ほかりかえしたるでねぇ」

おじいちゃまG
「どいてくれそこ
リンゴむかなかん」

おばあちゃまB
「むかんでいいで
はよ炒めもんしやーよ
とろとろして
もうろくしとるわ」

おじいちゃまG
「まぁええでどけて」

おばあちゃまB
「なんだ?」
ボコボコ←おばあちゃまが
おじいちゃまを殴る音

おじいちゃまG
「なんだ?殴るのか!」
おばあちゃまB
「あたりまえだ!
断然暴力派だ!
しねーーーーーっ」

おじいちゃまG
「いわれんでも
そのうちな」

ハッ

ホッ

ヤッ

身軽なかわしで
よける
時々よろけて
自分が壁に激突

おばあちゃまはいつも
暴力派閥だけど
これがまた
痛くない・・・。

本人は真剣な
暴力だと思う

しかし
ペットボトルの蓋
開けれない
冷蔵庫の扉
開けれない
お風呂の扉
開けれない

そうです力が
病的に弱いのです

肩叩いてもらった
感じのニュアンスですね

このまま
おじいちゃまがかわしながら
だんだん笑いに
変わってくるんです

ケンカはだいたい
言葉はおばあちゃまが悪い

しかしもともと
おじいちゃまが悪い

今回もおばあちゃまが
洗濯回すのを止めて
自分の洗濯物持ってきて
入れたから
おじいちゃまが
ボタン押すだけ

しかし
忘れちゃうのです

朝昼晩
ケンカしてますが

3分後に
互いに見つめ合って
笑って話してます

ケンカ内容は
人様に晒しては
いけないほどの
暴言に告ぐ暴言

物を投げるほどの
ケンカもなさってます

みてると
おじいちゃまは
暴言は無い
暴力も無い

しかし決めごと守らない
ルール無視
やるといってやらない
財布落とすとか
スマホ忘れてくるとか
おじいちゃまです
だいたい犯人です

おばあちゃまが
泣いちゃうほどの
ケンカのときは

おじいちゃまが
ちかよって
「ごめんね」
と言いにいきます

あぁ大抵
おばあちゃまは
ゆるしてくれません

「もうマキキチ
怒ったんや」
とかアニメ声で言いながら
庭に裸足で飛び出します

おじいちゃまが
すかさず
「まーちゃんごめんて」と
スリッパ持って追いかけます

「ノンちゃんなんて
もっと
禿ちらかせば
いいんだわ」

と・・・泣いています
(うそなき)

ボクはシラ~っと
眺めながら
食事してたりします

もう毎日見てると
テレビより
面白いです
起承転結があって
今日はどうするかなとか

え?
面倒くさい家族?
ええ、ええ、えええ、
確かにそうです

しかし面白いです
人間て他人同士も
いくら夫婦と云う形を
とっても

こんなに仲良く
なれるものなのかな

関西人でもないのに
英語風日本語で
ボケツッコミしながら
2人で過ごしてる

関西からお嫁に来た
叔母さまが
呆れながら
関西人より早口だ
などと褒めるので
図に乗ってるのだろうか


話題も美しも
何ともない
「うんこもれたんだわね」
など病院でもないのに
互いの秘密の
暴露をしてる

ひそひそ声も
この2人声が
大きいので
どこまでも聞こえる

2人に聞いた
「ケンカばかりして
幸せですか?」

笑顔で応える

ケンカは
頭脳の活性化

いいたいこと
いえなきゃ
互いにダメだね

言いたいこと
言い合える夫婦って
幸せだよ

私達が娘達に
教えてきた生き方
「哲理」を

生きて暮らして
証明していかな
いかんでね

(証明していかなければ
ならないからね)と言ってる

そうなのね
ケンカも哲学だったのか

哲理の証明に
一生をかけること
生きる責任だという


むずかしい
頭で考えても
わかんないけど
2人をみてると
幸せなキモチに
こっちもなるよ

ありがとう

おじいちゃまは
冒険家ことノリさん
おばあちゃまはマキコさん

ここではすっかり
おなじみ

今日は2人の紹介記事でした

ありがとうございます


★はじめて訪問してくださってる
みなさま上記名刺記事が自己紹介記事です
★フォロー返しはしていません
★コメント返信はガチ遅いです

★当方スマホもパソコンも
保護者らからの借り物です
使う時は時間制限ありますので
フォロー数を増やしても読めないのです
そしてコメント返信は時間のあるときに
します


家族紹介だったので
今日はここまで


また
あした

いつもありがとう
















読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました