見出し画像

お人好し。

オレオレ詐欺や
義援金詐欺に
まんまとひっかかり
金銭を騙し取られた
経験が多い
ボクの親族

地域きっての
「お人好し」

近隣の豪邸の
おばあちゃまに
ピシャリと云われる

「お人好しはダメよ
貧乏人はどうして
自分が貧しいのに
人を助けようとするのかしら」

叔母さまたちが
「くうき」を「よんで」
みな押し黙る

ボクが間髪入れず応える
「その貧しさの辛さが
わかるからだよ
災害時の困難の
体験があるからね

おばあさん!
そもそも
騙されたことは
騙した詐欺者が悪い
なのに
そんな酷い言い方したら
悲しいし叔母さまも
おばあちゃまも傷つくけども
わかってて発言してるなら
心が貧しいってことだよね?
ボクが優しくしてあげようか?」


「な?!なんですって?!
こころが貧しい?!
おばあさんですって?
なんなの?なめてんの?」
キーーーーッ
金切り声の
豪邸のおばあちゃま
ボクは小さく
ガッツポーズ

すると
冒険家のおじいちゃまが
やってきて
ボクの頭をはたいた

イテッ

「すみません
頭が悪いので
奥様に失礼な発言
させてしまいました
しばらく
勉強させます
どうかお許しください」

え?なんで?!
ボクが悪いの?

「黙りなさい」

冒険家のおじいちゃま
ジロリと睨む

すると豪邸のおばあちゃま
ブスっとした顔で

「障害児の発言など
気にしてないわ!」

言い捨てて立ち去った

ボクは怒りに震え
冒険家のおじいちゃまに
八つ当たり

「なんで?!
ボクが悪いの?」

悪いだろ?
やっつけようと
思った発言だろ?
人を傷つける発言を
平気で言葉にしたりして
ろくでもない

パコちゃんを信頼して
信用してるお友達も
ガッカリする

「けど、あの人が
意地が悪いから!」

関係ないよ
相手が悪人でも
いい人でも
これは
パコちゃんの問題だ

相手によって
攻撃するなんて
最低だぞ

冒険家のおじいちゃまに
「最低だ」と云われ
大泣きした


わーーーーーーーん
うわあああああん
ぁああああああっ

これこれ
うるさいよ・・。

もういいだろ
アイス買いに行こう

ん?アイス?
サーティワンアイスクリーム?

叔父さまの好きな
ハーゲンダッツは嫌だよ?

ボクはすっかり
アイスに目がくらみ
冒険家のおじいちゃまと
アイスを買い求めに
家を出た

「パコちゃん
お人好しでいいんだよ
おせっかいやきでいいんだよ
人を信じて
人と繋がり
人と接して
人を大切にできる人生が
とても大切だ

どんな状況にも
悪い人はいる

パコちゃんはせめて
騙されないように
気を付けなさい」

おじいちゃまが
手を握り
握手みたいに
手を振って
ボクに話してくれた

生きるって大変だな

★上記名刺記事が自己紹介です★フォロー返しません★フォロー気軽に自由に外してください★コメント返信遅いです★コメント削除する場合あります★スマホもパソコンも保護者らに時間制限で借りるのでフォローしても読み切れません

みなさんいつもいつも
本当にありがとうございます
みなさんのおかげで
日々充実しています

ボクの親族のまわりでは
コロナが流行ってて
みなさん大変そうです

みなさまも
どうか
お気をつけて
ご無事でいてください


それではまた


読了ありがとうございます 世界の片隅にいるキミに届くよう ボクの想いが次から次へと伝播していくこと願う 昨年のサポートは書籍と寄付に使用しています 心から感謝いたします たくさんのサポートありがとうございました