見出し画像

ポートランドの外側

2年前の冬、7年勤めた会社を辞めて渡米。
オレゴン州のポートランドに住み始めた。
ポートランドを選んだ理由はひとつ。
中学生のときに交換留学で滞在していたので、馴染みのある土地だったから。
ただそれだけだ。

寒いところや雨や人混みが嫌いなので、
本当はテキサス州のオースティンに住みたかったのだが、
一度も訪れたことのない土地に住むのは不安だったので却下した。

けれど、生活していく中でじわじわとポートランドが好きになった。

人も少なく、自然が豊かで、自分らしく生きやすい。
私にとってのポートランドの印象はこんな感じだった。

同時に、日本から見たポートランドの違う印象があることも知った。
私を訪ねて日本から友達が遊びに来てくれることもしばしばあり、
その時に必ずと言っていいほど、
みんなポートランドのガイドブックやら特集された雑誌やらを手にやって来るのだ。
友達曰く、ポートランドは日本では(東京では?)ある種の流行りになっていて、おしゃれな街として知られているらしい、ということを初めて知った。

小さな街なので、
ポートランドだけにフォーカスしたガイドブックがあるとは思ってもなく驚いた。

友達が持ってきていた本をいくつか見せてもらって、
エコな街、おしゃれな街、として切り取られたポートランドを垣間見ることができた。

”ポートランド” という街については既にそうしたインフォメーションがたくさんあるので、ここでは "ポートランドの外側” についてを綴っていこうと思う。

私が心を掴まれた Pacific Northwest の魅力を。
少しでも多くの人に知ってもらいたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?