見出し画像

調理師から店舗コンサルタントへ。🍳

初めまして。
木原結衣と申します。

現在は新潟県のホテルで調理師兼パティシエとして働きながら、
成田直人さんが運営する店舗コンサルタント養成講座で日々勉強をしております。

↓成田直人さんnote↓

①プロフィール・私の今まで

1999年 新潟県新潟市生まれ。24歳。

小学校から高校までずっとバスケットボール部に所属し、
学生時代はほぼ部活に専念しておりました。🏀

私の今までを振り返ってみると“敷かれたレールの上を歩いてきた”のだなあと。

バスケットボールを始めたきっかけも親兄弟がやっていたから。
高校はいわゆる強豪校と言われる学校にスポーツ推薦で進学ました。
その時に普通科と食物科が選択できるということで、食べることも作ることも好きだったし、当時から食に関することに興味があったので食物科に進学しました。🍙
高校卒業後は製菓専門学校に進学し、ホテルの厨房でアルバイトを2年間しました。
そこにそのまま就職させてもらえることになり、現在5年目になりました。

覚悟はしていたものの、勤務時間は早朝から深夜まで。かなりの肉体労働でした。
働き始めて最初の1、2年はただガムシャラにやるしかないと思いやっていましたが、
他業種の周りの友達との違いなど、だんだん違和感を覚え始め、
4年目の昨年会社で倒れ病院で診てもらったところ、
バセドウ病であることが分かりました。(現在治療中です⭐️)

自分で決めたことだし辞める選択肢なんてそれまではありませんでしたが、
病気が見つかり初めて今の仕事を辞めることを意識し始めました。

転職を考え色々仕事を探してはいたもののコレ!といったモノは見つからず…。
何となく日々を過ごしていたところありがたいご縁があり、初めてと言って良いほどの決断をし、店舗コンサルタント養成講座で学ばせていだくことになりました。

②店舗コンサルタントを目指す理由

私が店舗コンサルタントを目指す理由は2つあります。

1つ目は地元新潟の飲食業界をもっと活性化させたいという思いからです。
コロナの影響もあり、最近はだんだん戻ってきてはいますが、自分の今の職場も含め、売上が伸びなくて困っているところもまだまだあると思います。
そんな飲食店の助けに少しでもなりたいという思いから、店舗コンサルタント目指しました。

2つ目は飲食店で働く方の不満の改善です。
飲食業界で働くとなると長時間労働・低賃金という条件は付きものなのかもしれませんが、それを理由に退職する方もかなり多いと思います。
最近は飲食業を目指す子供も少なくなってきていると聞きました。
改善できればもっと生き生きとした魅力のある職業になると考えています。

③目標

お客様にも満足していただけて、働く人もやりがいを持って生き生きと働ける、
たくさんの人が笑顔であるそんな業界にしていけたらと思っております。

その為に今はたくさんのことを学び吸収し、情報発信して行きたいと思っております!
継続は力なり。タイムイズマネー。の精神で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?