見出し画像

メキシコの定番家庭料理レシピ:Sopa de fideo(ショートパスタトマトスープ)

みなさんこんにちは。今日は趣向を変えて、メキシコ料理のレシピをご紹介したいと思います。本日作るのはSopa de fideo、短い細めのパスタが入ったトマトスープです。fideoというのは麺のことで、パスタやラーメンみたいなのもひとくくりにフィデオと呼ぶことができます。パスタは柔らかく煮込んであり、優しい味なので子どもも大好きです。

ソパ・デ・フィデオ(6人分)
材料:

野菜類
フィデオ
  • トマト (jitomate)大きめ3個

  • 玉ねぎ (cebolla) 1/2個

  • にんにく (ajo) 3かけ

  • フィデオ (pasta de fideo) 200g

  • 油 (aceite) 少々

  • 水 (agua)1ℓ

  • 塩 (sal) 小さじ1と1/2

  • 胡椒 (pimienta negra)少々

  • お好みでサワークリーム、チリパウダー

1. 野菜類は綺麗に洗い(洗い方の記事も参照ください)、にんにくは皮をとり、気になる方は芯も取り除きます。トマトはヘタを取って四等分に、玉ねぎは半分に切ります。

2. フライパンを火にかけ、中火でにんにく、玉ねぎ、トマトを焦げ目がつくまで焼きます。にんにくは焦げやすいので注意しながら焼きましょう。普段はComal(コマル)という平で丸い鉄板(テラコッタ製などもあります)を使いますが、今回はどこのご家庭にもあるフライパンを使います。

だんだんいい香りがしてきます
うちのコマル。年季が入っています。

3. 全体的に焦げ目が付きしんなりなったら火を止め、にんにく、トマト、玉ねぎをミキサーに1分ほどかけます。少し水が必要な場合は50㎖ほど入れるといいと思います。

こんな感じになればOK

4. 次に、スープ用の鍋を火にかけ油を少量入れます。そこにフィデオを入れ、ヘラなどで鍋底にパスタが焦げ付かないように混ぜます。全体的に茶色っぽく焦げ目がつくまで炒めます。

これは少し焦がしましたが笑、これくらいなら大丈夫

5. ミキサーにかけたトマトソースを鍋に入れ、ヘラで混ぜ合わせます。全体的に混ざったら、塩小さじ1と1/2と水1ℓ加え、中火で10分ほど煮ます。

熱い鍋肌にソースを加えると飛び散るので注意しましょう
ささっと混ぜて水を加えます

6. 最後に塩・胡椒で味を調整し、完成です。食べるときに、お好みでサワークリームを少しかけても美味しいです。

メキシコのサワークリーム、cremaと呼びます

いかがでしたか?今後も私がよく作るメキシコ料理をご紹介していけたらいいな、と思います。それではまた次の記事で。

Nos vemos pronto!
Pachi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?