見出し画像

ドイツ語とサッカー 15歳で初めてドイツ

ドイツ時代の特に🇩🇪今でも鮮明に覚えてることを書き留めたいと思います。

ドイツに15歳で行く機会があり、ドイツ語は全くできない状態でいきました。

そこから、日本人学校でも勉強時間があったので勉強しました。語学は勉強すれば誰でもコミュニケーションを取れるレベルになります。

そして、この語学がのちに自分の人生の武器となっていきました。

さて、サッカーのトレーニングで語学ができないと監督の言っている事もわからなければ、選手同士のコミュニケーションも取れません。

海外でプロになりたい子供たちには言語は〝今すぐ〟真剣に!学びなさいと言いたいです。

特にサッカーの世界ではチームの一員としてプレーをするにも非常に大切な要素です。

Jリーガーのトップ選手が日本に帰ってきた選手を見渡せば一目瞭然です。

インタビューなど現地の言語でやりとりしてる選手は長くプレーできます。
もちろん一部の例外はありますが、基本は変わらないと思います。

ドイツの時代は生活にも必要だし、サッカーにも必要でした。

語学を学んだおかげで、人生でたくさんの海外の友達ができました。

サッカーを通してあらゆることをぜひ学んでもらえたら、自分の武器になりますね。

次回はドイツでの🇩🇪衝撃受けたプレーヤーと環境などを書き綴りたいと思います。
ただし、昔の話なのであらかじめご了承願いますね🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?