見出し画像

ヨガをする人は一度は訪れたい国インドへの行き方

昨年の11月末から12月末の1 ヶ月間のインドヨガ修行。全くキャッチーではないが、書いてみます。インド🇮🇳へ行く際は大きなバックパックがオススメです。道が整備されていない場所も多いので、スーツケースは厳しいかと。(行く都市にもよる)私は毎回、インド北部のRishikesh(リシケシュ)へ行きます。

画像1

デリーに降り立ったら寝台バスに乗り込みRishikeshを目指します。
(寝台バスに乗り込むまでバス停が全く分からず20KGほどの荷物を1時間半持ってニューデリーを彷徨いました。ニューデリー駅周辺にいるインド人たちは適当だし、何かしらでお金を稼ごうとしてくる。警察みたいな人に相談するとバス会社の人が迎えに来てくれました。最悪野宿も考えてました。)


バス予約は日本からしておきます。(約1200円)https://www.redbus.in/bus-tickets/
タクシーや電車という手がありますが、バスが一番手っ取り早い。電車の場合はデリーに1泊しなきゃいけないので時間とお金がかかります。タクシーもお金がかかります。(金額はわからない)

夜中はかなり空いているので、4時間ほどで着きました。多分(昼間だと6時間くらいかかるかな)


画像2

明け方に着いたので、Rishikeshの手前の町のカフェでとりあえずチャイの飲む。暗いうちに動くと、オートリクシャーはかなりの値段でぼったくる。(約5~600円)ツーリストは約100円くらいで行ける。

画像3

明るくなったら、オートリクシャーを拾いRishikeshに無事に到着。
結構な体力勝負!気力体力がない方は辛いかも!
次回はRishikeshの様子をUPしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?