見出し画像

ヨガをする人は一度は訪れたい国インド(生活編)

Rishikeshという場所は、訪れて5度目となるので生活する分はほとんど困らないくらいにどこに何があるか(宿、ヨガスタジオやスーパー、カフェ、ATM)だいたいわかる。

画像1

【宿】


ここのゲストハウスは今回で2回目。(前回も泊まったので即決)ダブルベッドで一日450Rs(約700円)。安いだけあってトイレ、お風呂は共同。
※お金を出せば、良いところはたくさんあります。

画像2

人気がないせいか、他の宿泊客はわずかで後半ほぼ貸し切り状態でした。

【ネット事情】


1日7GB使えて1ヶ月650Rs(約1000円)。不安定だったけど普通に使えます。
以前は、毎度Wifiのあるカフェを探してました。

【ヨガスタジオ】


無数にあります。ヨガで儲かるのでいろんな先生がヨガを教えているようだけどその中でもヨガをしっかり教えてくれるスタジオはわずか...。どの先生を選ぶかは、ヨガの流派によって異なるだろうから自分で行って確かめるのが良い。初めてインドに行った時に色んな先生のレッスンを受けたけど、5回目となると2人の先生に絞ってます。私はアライメントベースのヨガを学んでいるのでアイアンガーヨガの先生のスタジオへ行きます。

※インドでヨガを学びたい方は、英語は必須です!特に身体のパーツや曲げる、引き締めるなどの動作の英語を知っておく必要があります。

哲学、解剖学なんて英語がわかんない人は難しいと思います。私の場合、多少は英語は話すことができますが、ヨガの用語は初めて聞く単語ばかりだったので最初ちんぷんかんぷん過ぎて挫折しそうになったのを思い出します。

画像3

自分で絵を描いて身体のパーツを英語で書き込んでおくと、頭に入りやすいです!

【食事】


安いターリーや美味しい南インド料理、ミューズリー屋さんなどレストランも無数にあります。Rishikeshはお肉が食べれないので肉食の人は遠出しなければなりません。

画像5

画像4

画像6

【お金】


日本円換金が便利です。もちろんATMもありますが手数料がかかります。カードも使えるお店もありますが、使えないお店もたくさんあります。

画像7

チャイを飲むときは小銭がないと大きなお金で払うと「お釣りがない」と言われる場合もあります。

日本の常識は通用しません。
「郷に入れば郷に従え」
インドに行くのは結構覚悟がいる。(私の場合)やっぱり汚いし。体調壊す時もあるし。騙される場合もある。でも何度も訪れるのは何故なんだろう...。

次回は、その何故をUPします

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?