[令和2年-3回目]キャリアパッシーの面接実践記3

こんばんわ!キャリパッシーのことPaccy91です。
昨日、千葉県は台風さながらの嵐といっていいほどの大雨でしたが、、、一転、本日は快晴でやっと気持ちの良い春になったなと感じました。
でも、相変わらずコロナの勢いは衰えず、とうとう、感染者数が1万人を超えましたね。


医療崩壊も世間で騒がれている状況です。そういった状況の中、私たちは常にテレビや雑誌などの情報を頼りに情報取得を行っています。
たしかに正しい情報もあるとおもいます、個人的な見解なども多く、統計的な数値をもっと視覚的に見て、ご自身で判断していくのも大切だとおもいます。


今回、様々な情報を得ていく中で、以下のようなサイトがあったのでご紹介したいとおもいます。
 
• 東京都新型コロナウイルス発生状況まとめ(Tableau Public)
https://public.tableau.com/profile/yasumasa.mita?fbclid=IwAR2o2H7DODIaHRxZnOD_ynB2xj6ScA3myh4FKFapGNaqramYXccR6kc7Lzk#!/vizhome/19545/1_

• 新型コロナウィルスダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/

• 新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房)
https://corona.go.jp/

これらは一例になるので、興味のある方はぜひご自身でもリサーチし、自分を守り・家族を守る行動のために使ってみてください!
 
さてさて、今回は令和3回目の面接のことに関して書きたいとおもいます。
今年に入ってすでに15回近い面接は行っていますが、全てが皆さんのためになる面接ではないので、就職や転職で必要になりそうな内容に特化した形で、今後もブログを書いていきたいとおもいます。


今回3回目のフォーカスポイントは「情熱(パッション)」です。


私は「情熱(パッション)」が大好きです。普段の生活は、仕事ですべての情熱(パッション)を使いきってしまうことから、廃人のような状況になっていることも多いですが、、、やはり仕事は「まずは情熱(パッション)」がないとダメです。


そして次に必要なのは、「素直さ」です。


「情熱(パッション)」だけを語ってしまうと、「気持ちがあれば大丈夫なんですね!」と勘違いしてしまう方もいるかもしれませんので、私の考える「情熱(パッション)」について今日は書きたいとおもいます。
なぜ「情熱(パッション)」が必要なのか?


それは、結果を出すために必要なことだからです。
それは、結果を出すための学びを得るために必要なことだからです。
それは、結果を出すために学び、継続して行うために必要なことだからです。


情熱があれば、「結果=学び=継続」のサイクルを常に回すことができて、高循環な体制を作ることができるためです。


また、情熱があって、結果を出せて、学ぶ意識が強く、継続する力がある人は「リーダー」になれます。


私の仕事はそのリーダーを育成することもあるのですが、やはり、面接でもそこは重要な一つの要素としてみていきます。
多少粗削りスキルでも、多少性格に難があっても、上記のポイントを押さえている方は、確実に企業のニーズに沿うはずです。


スキルや性格などははっきり言ってトレーナブル(克服)です。良い上司や仲間、トレーナーがつくことで確実に克服できます。


今回面接した方も上記の資質がある判断しました。正直、数値的な根拠が弱く、情熱だけでこの世を生きていたなーと思える人でした。
大学時代の部活もバリバリの体育会系なので、モロそれもでていました。また、自頭もそれほどいいと思えませんでした。
そして、その方のエピソードでもっとも心が引かれたことは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私:仕事でうまくいかなかったとき、結果を出すためにあなたは何をしてきましたか?
Aさん:正直、2番目の会社では1年間は鳴かず飛ばすで全く結果を出せていませんでした。そのため、当時の上司から毎週のように叱責されていました。結果を出すために何をすればいいのか?を見つけるのに、3年かかりました。その方法は、とにかく、自分に足りないと思ったことは、本を読んで勉強しました。そして、本に書いてあることを実践しました。しかし、常にそれが上手くいくわけではないので、様々な本を読み実践しました。そうしていくうちに徐々に結果がでてきました。何がよかったのか?を自分なりに分析し、ある本のことを徹底的に、書いてあることを暗記してて言えるくらいまで読み込みました。3年後、営業成績も常に1ケタ台にすることができ、企業活動に貢献することができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この回答をみて、私が常に推奨する「定量的な視点」はほぼ皆無です。営業成績についても、「1ケタ台」と言われても、5人しかいないかもしれないので、何のあてにもなりません。


しかし、「本に書いてあることを愚直に実行する」って、すごくないですか?


正直、私にはできないかもしれないとおもいました。それが良いと信じ、行動できるって、すごいなって思いました。もしかしたらすごく一面的な方かもしれませんが、そこまで素直に自分を合わせて結果につなげらるよう継続できる方は正直、見習いたいと感じました。
なので、私は「情熱(パッション)」がある方が好きですし、仕事には本当に不可欠だと考えています。


はい!この方が私の会社に入社できたかというと・・・それは言えないので、ご想像にお任せしますww
今後も多くの面接を行っていきますので、少しでも皆さんのお役に立てる記事が書ければと思います。


それではまた来週!チャオー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?