見出し画像

AIの行先。

コロ日4 13日目
2023年5月26日(金)

なんでそんな態度を取れるんだろう、と思う人が一定数いる。

仕事柄、色んな職業の色んなバックグラウンドを持った方とお話しする機会が多い。

ものすごく優しくて人の良い人もいれば、ものすごく態度の悪い人もいて、お前は一体何様なんだと言いたくなる時がある。

経験や立場がそんなふうに人を変えてしまうのだろうか?と思ったけれど、わからない。どれだけ上の立場になっても謙虚さを忘れずに対等に腰低く接してくれる素敵な方もいる。逆も然り。

個人的には、どんな人にも優しく接しておいて全く損はないと思うけどね。優しくというか、ハートで接するというか、誰かを見下したり蔑んだり横柄な態度を取ったりできる人って、ハートがないのかなとも思ったりする。ロボットやん。かわいそうだな、心を失ってしまったんだなこの人は、なんて思うようにしている今日この頃です。

そうだ、ロボットといえば。
久々に日記でも書くか、とnoteを開いた瞬間、「AIアシスタント」なるポップアップがデカデカと表示された。

ああ、またか。と思ってしまったのは私だけなのでしょうか。

最近、あらゆるサービスの至る所でAIだのチャットGPTだのなんだのと表示されるので正直ウザい。なんなら私はIT業界のクライアントを生業として仕事をしているしITとは切っても切れない日々を過ごしているけれど、個人的に思い入れはそんなにない。というか、基本的にあんまり信用していない、というのが正しいかもしれない。

信用していないというのはどういうことかというと、ITの進化によって、どんどんみんなが同じ方向に向かわされているような気がしているからです。

同じ方向ってどういうことか?というと、Aという事柄にはBしかあり得ない、と思わされるように仕向けられているような感じがするということです。

例えば、「日本の総理大臣は誰?」という質問にはみんな「岸田総理」と答えますよね。これはGoogleとかYahoo!とかどのサーチエンジンで聞いても同じ答えが返ってくると思うの。というのもこれは答えが一つしかないし、明確かつ誰でも正解がわかるものだから。

でも例えば、「日本の未来はどうなるべき?」とか「ベーシックインカムを導入したらどうなる?」とか、こういう問いを聞かれた時、あなたならどう答えますか?

たぶん、人それぞれ色んな答えや考えがありますよね。教育を変えるべき、という人もいれば、グローバル化をもっとすべきという人もいるし。ベーシックインカムなんて反対の人もいれば、大賛成の人もいるでしょう。

ところが、こういう答えが一つではない問いに対して、明確な答えが作られようとしているのではないか、と感じているのがワタクシです。

みんな喜んでチャットGPTを使っているけれど、あれはその流れを助長するようなものなんじゃないか?とひっそり危惧してます。もちろんどんな文章で聞くかによってチャットGPTの回答も異なって来るだろうけれど、それでも、何かしらの回答を示しますよね。

ありとあらゆるデータをもとにAIが判断してるなら、これが正しい答えなのではないか?と思わされてしまう、そうそこがミソなのですよ。

本来は、正解なんてないんですね。

でも、自分より賢くて、自分よりあらゆるデータや情報に精通していて、どんな問いにも一瞬で答えてくれるのであれば、それは正解なんじゃないか?と思ってしまうんですよ人は。

違います、AIも大衆の考えとか意識を元に作られているので、多くの人がこういう考えを持っています、こういうのが売れています、こういうのが人気です、だからこうではないですか。という仮説しか提示できないんです。正解では無いんです。

あ、もうこれは個人的なかなり捻くれた考えなので苦手な人はそっと別のページに移動してね。笑

話を戻します。
そう、正解はないんです。そして彼らAIもまた、正解は知りません。ベターなアンサーは出来るかもしれないけれど、ベストではないかもしれない。AIが言うことが正解とは限らないんです。というか正解ではないんです。でも人は、自分より物知りで色んなデータをもとに判断してるならきっとこれが正しいのだろうと思わされてしまうんです。これって危険じゃないですか?思想統一とかと何が違うんだろう。みんなが同じ方向に向かわされている気がする、と言ったのはこういうことです。

ちなみにGoogleとかサーチエンジンもよく検索に仕掛けがされてますね。あれはアルゴリズムなので、ちょちょっと背後でプログラムを操作すれば、こういう検索に対してはこういう検索結果のみ表示する、とか、こういう悪質なサイトは表示しないようにする、とか出来ちゃうわけです。要するに、人に知られたくないことは検索結果に出てこないように出来るわけです。

まあつまりどういうことかというと、Googleは究極論、人の思想も操れるんですよね。調べると同じ結果が出て来る→みんなの共通認識になるというのは分かりきっていることです。でもひとつ言うと、真実はいつも表には見えないように出来てます、こわ。

ためしに別のサーチエンジンやブラウザで同じ事柄を調べてみてください。DuckduckgoとかBraveとかでgoogleと同じ検索をしてみると、多分上位に出て来るウェブサイトに違いがあると思います。つまりそういうことです。

こんな話を書いたらどこかから目をつけられてアクセス制限かけられてしまうかもしれない。笑
まあいいやこれはただの日記なので。独り言なので。別に誰に対して言っているわけではないので。以上

まあそんな感じで、なんか思ったより熱弁してしまったんだけれども、とにかく私はアンチAI、アンチチャットGPTみたいです。
あんまりネット上ではこう言う意見を見かけなくて、特に日本人は肯定的な人しか見かけないので少し怖い。なんでだ、私みたいに思う人は少ないのでしょうか。みんなレポートも正解とかないんだよ、AIは確かに楽だけど、自由に書くべきだよ自分の言葉で。
まあ、こういう人もいるんだなくらいに思っておいてくれたら嬉しいです。

語りすぎてしまったので今夜はこの辺で。
金曜日、最高!

おやすみ。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?