みなと酒田トライアスロン大会

みなと酒田トライアスロンおしんレースが6月30日に開催されました。私の3戦目レース!今回はオリンピックディスタンスの1.5-40-10kmの距離。

目標は…SWIM(1.5km)23分30-24分  BIKE(40)1時間8分-9分 RUN(10)41分  total2時間13分30秒。優勝狙ってのレース😎

なので、今回とても緊張してました。


酒田に到着したのが前日23時30分、チームメイトのMIRANDAとダブルベッド(笑)

当日の起床は4時30分。睡眠時間は短く、うつらうつらだったけど起きた時に眠気は感じず🤔緊張してるせいもあり、腸内活動が鈍くて消化がかなり遅い…。(結局、お腹すいた〜って気持ちは翌日の昼までならず)でも、エネルギーは必要なので、朝ごはんはゆっくり噛んで食べました。

天候はまたも雨☔️肌寒く、一枚羽織っていないとさむいくらい。会場入りしてから自転車組み立てたり、受付したり、なんだりして、メイン会場からスタート場所まで(500mくらい)移動したらあっという間にスタート時間。ウォーミングアップはほぼできず、体操して砂浜で腿上げしてちょっと心拍あげれた程度。

8時30分からスタートが始まり、2分毎。女子は第3ウェーブ(8時34分)で60代〜男子、リレーと一緒。

SWIM 1.5km(750m×2周)24分31秒

酒田は水中スタート。陸からのスタートでない分、スタートするために蹴りのバトル😂

コース自体は、湾の中なので波はほぼなく三角形に周るコースはブイも見えやすく迷うことのない!だけど、2分毎のウェーブで結構なごっちゃごちゃ(^^;

とにかく女子が男子かわからないけど、同じウェーブスタート(赤キャップ)を目印にしながら離されまいと泳ぐ泳ぐ〜。

人にもぶつかったし、急に進路に曲がってきた人に乗り上げたし、パンチもされたし、左呼吸なのでコースロープ見えてなくて腕に絡まりもしたけど、1.2戦目では立ち泳ぎをしたのが今回立ち泳ぎはゼロ、最後までしっかり泳げました。そして、今までで一番心拍があがった。だから呼吸がツラくて、2回に1回の息継ぎ…しっかり泳げたのはいいけれど無駄すぎる…。

計測地点がわからなかったけど、海から上がった場所時にあったSEIKO時計では28分00(第1ウェーブスタート時の時計)だったので、SWIMのみは実質24分くらい。目標ギリクリア。

海から上がり、息が上がっていて、酔ったのか若干気持ち悪いな〜と思いながも、トランジットに向かう間にウェットスーツは半分脱ぎ、バイク置き場でゼッケンホルダー、サングラス、メットの順番で装着も全部スムーズにok。

BIKE 40km(13.3km×3周)1時間9分36秒

スタート直後は、心拍が上がってるから呼吸がゼーハーゼーハー。

以前コースを車で通ったときにはほぼフラットと感じていたけど、実際は緩やかな上りと下りの繰り返しのコース。

2周目になると呼吸も落ち着き、スプリントの人たちが混ざりコース上に人が増えたけどごっちゃごちゃな感じはなし。

でも、コースには危ない箇所もほぼなく(折り返し2箇所、S字クランク、直角カーブあり)快適なライド。唯一のストレスは、雨が降ったので水たまりが多かったくらいかな。

BIKEの乗車位置から降車位置でサイコン押して1時間08分04秒、こちらも目標クリア。

RUN 10km(3.3km×3周) 42分23秒

4分00-05ペースで刻もう、とスタート。奥の折り返しで、スタッフが輪ゴムを手に通してくれ周回の確認をとる。

私はGPSウォッチではないのでコース上に距離表示が1km毎でているのはとっても有難い!そして、給水箇所の多いこと。取り損ねても、またすぐ給水があるので精神的に安心。

ペースは後半4kmくらいから苦しくなり始めて、4分13前後まで落ちる。唯一RUNは目標達成ならず。

TOTAL 2時間16分30秒

SWIM,BIKEと目標タイムクリアしましたが、TOTALでは3分クリアならず。RUNで落ちたのもあるけれど、目標タイムにトランジットの時間いれるの忘れていた…苦笑 となると、目標タイムは変わらないので個々のタイムを短縮しなければです。

タイムは達成できませんでしたが、色々ありはしたけど無事に優勝🏅にホッと一安心。

女子総合1位、東北サーキット2戦目1位、ニュージーランド賞をいただきました。3回も表彰してもらうなんて。

賞品も水一箱、スポドリ一箱、酒セット、酒、ワイン、メロン、メロン一箱、米、缶バッチセット、木の盾とたくさん🙄

こんなにいただいたのは初めて。嬉しいです。


ロードバイクチーム Team julieta

ロードバイクチームTeam julietaのメンバー4名全員がトライアスロンにエントリー、そして全員が総合、年代別で表彰台にのぼりました!素晴らしい〜。ロードバイクチームですが、いろんなものにチャレンジしてます。

そして、

トライアスロン東北

今年からスイムコーチをさせていただいた、通称 トライ東北からも大勢が参加。そして、年代別の表彰台へ。酒田のコースはBIKE でもRUNでも往復コースなので、すれ違いも多く声の掛け合いは力になります。

酒田トライアスロンは、ちょっぴり緩くも暖かでアットホームな大会でした。コース的にも、湾の中でのSWIM、比較的フラットなBIKEとRUNのコースで、初心者向けの大会なんじゃないかと思います。ゴール後には、かぶり水、スイカ、メロン、アミノ酸ゼリーなどが用意され、カレー、玉こんにゃくまで振る舞われてました!人は食べ物に弱いですから(笑)また来年もでたいなと思いました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?