見出し画像

一度もテレビを見ない日

 が多いね。
 ニュースもほぼネットで確認しています。テレビはほとんど母が見ています。だから、見ないと言ってもテレビの音は聞こえてきます。何も音がしないより何かあった方がいいです。
 我が家は1人1台PC持ちです。動画を見る時にヘッドホンをしちゃうと、もう完璧に自分だけの世界ですワ。
 静かね…。
 隣の家のお子さんたちが小さいので毎日泣き声がよく聞こえてくる。我が家にとってもう遠い昔の話です。
 団らんって、食事とおやつの時くらいです。母が病気してからは遠出をしなくなりました。昔みたいに一家で温泉旅行がしたいなあ。難しいけど。

 我が家みたいな家庭がこれからは増えていくんじゃないかな。
 子供が小さなうちはそれなりの団らんがある。しかし、みんな大人になってしまい、家にいる時間も短いとそういう時間も減るねぇ。
 休日、みんなが揃う時は意識しておやつの時間を作っています。これがポイントなんだけど15時じゃなくて10時くらいにしています。午後はどこかに出かけることも多いから。
 スーパーで売っているお菓子はもちろんですが、この間書いたコラムに載せた無印良品バウム、大福やみたらし団子などの和菓子も買います。気が向いた時にホットケーキミックスでパウンドケーキを焼くこともあります。
 老人ホームや老健の処方を作っていたので、施設にお邪魔することがよくありました。おやつの時間が必ずあります。食堂に集まった入居者の皆さんもお菓子やデザートでホッとするんだよねぇ…。
 
 本当は家族揃って見られるテレビ番組が増えてくるといいのに。ひな壇芸人がコメントやトークするだけの番組じゃなくて、大笑いできるようなバラエティ番組が見てみたいなあ。ドリフやたけし城のような仕掛けを作らなくていいからコントも見たい。
 と、昔を懐かしがるオバちゃんの独り言でした。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?