見出し画像

学生と社会人の違い

就活で最近よく使っているのが、
ツイッターとFacebook、Matcherで
今回紹介したいのはMatcherでの出会い。

コロナ下でOB訪問をするツールとして
使い始めたのだが、
基本的には学生と社会人のギブアンドテイクだ。

今回、学生と社会人の違いとして学んだのは
学生がテイクだけを求める傾向が強いということ。

元々ギブアンドテイクだったものなのに
学生はギブの考えが薄い。

これは学生が社会に出るときに起こる
ギャップの1つだろう。

Matcherで必ずギブアンドテイクの形を取らなければいけない、と言う話ではない。
こういう考え方のギャップを埋める事が
就活なのかなと思った。

今日晴れて、
就活に光が差した

もし就活を諦めるという21卒がいるならば
1度出会って欲しい人がいる。
就活が必ずしも正解の道ではないが、
今選ぶ道を確かなものにするために
考えておきたい話ではある。

興味があればぜひ一言。

通帳の残高を見るたび、コロナの影響をひしひしと感じております。就活よりも今を生きていけるかが、最近のテーマですね、