見出し画像

女子箱#353 ミラミラの日、映画BLUE GIANT(ライブレポ2023年3月3日)

2023年3月3日(金)のライブレポートです。

この日はおやすみをいただいて、お昼から映画「BLUE GIANT」鑑賞。

珍しいジャズをテーマとしたアニメーション映画。原作の漫画がめちゃくちゃ面白いんですよ。読んでいて熱くて泣けてくる。音楽漫画、スポ根漫画の傑作です。
音楽系の映画も大好きなので楽しみにしていました。

せっかくなので轟音上映をやっている映画館へ。スクリーンの前に追加でスピーカーを設置してあります。凄そう。

映画は、すんばらしかった!
本気の音楽製作陣、演奏の方々。
なんとなくしか知らないジャズですが、めちゃくちゃカッコよくて痺れました。
演奏している時の表現が、音だけじゃなく視覚的にもトリップさせるような仕掛け。演者の奏でる音から人生を感じさせる、というのを映像で表していて、耳と目からガツンと響きます。ライブシーンだけでも観る価値あり。

脚本も、原作をうまく取捨選択していて、ライブシーンたっぷりなのに2時間できっちりまとまっている。素晴らしい。中だるみも無くて何度でも観たくなります。
声優も、役者さんを使っているのに全く違和感なし。馴染みすぎ。

一個だけ不満というか要望というか。
原作でも、ジャズのライブで「めちゃくちゃ盛り上がったべ」って表現があるんですが。
ジャズのライブに行ったことが無い人間からすると、着席でじっくり聴き入って、終わったら拍手する、みたいなイメージなんですよ。クラシックコンサートみたいな。

ロックのライブみたいに掛け声かけたり拳突き上げたり踊ったりオイオイ叫んで騒いだり、ってアリなのかな?って疑問だったんですが、映画でもそこらへんは伝わらず。
マナーの問題とかもあるから難しいのかも知れませんが、ライブでの観客の熱狂みたいなのも描いて欲しかったです。

次回作があるなら海外編のはずなので、その辺期待。フェスでの感じとかが観たい!

音楽が好きなら、原作とか知らなくても超オススメ!面白かった!



夜は阿倍野ロックタウン。


女子箱 353 ミラミラの日
阿倍野ROCKTOWN

ミライスカートさんが毎年行っているライブのようで。出演時間や料金も「3」にこだわっています。


・WT☆Egret
ドレス風の衣装が格好いい。相変わらず曲が好みすぎる。踊りまくりました!


・Yes Happy!
主催や主役にしっかり言及してくれるMCに好感。脇に回っているようでしっかり自分たちもアピールできてるのはもはや名人芸。すご。
ライブも超楽しい!


・狂兎は夜光性
みくるんセトリ画像。

今日のお目当て。
Uuka、まいこ2人で登場しオリジナル曲 EDGE FRAME を披露。
あかねんも登場し自己紹介、なんですが。ここで あかねんが正式加入し3人体制になったとの発表。

いや しれっと発表してるけど、めちゃくちゃ凄いことじゃないですか?カラスクと すぷば で混成ユニットって初めてですよね?画期的!!

しょんしょこ や フルバ に すーぱーぷーばぁー‼︎から新メンバーが加入したり、新たに混合ユニット作ったり、もアリってこと?夢が膨らむなあ。

歌唱的にも、EDGEはしんどい音域が多いので、人数増えた方がメンバーの負担も減るしユニゾンの迫力も増すしで良いことばかりだと感じました。

あかねんも すぷば では見せないような歌い方だったりパートだったりで、新たな魅力が発見できそう。

この日は、カラスクすぷばから一曲づつカバー?、最後に3人でEDGEを歌ってくれました。
カラスクも すぷば も両方好きなのでお得過ぎるなこのユニット!
狂兎のオリジナル曲をあと何曲か増やして、新メンバーもあと1人くらい入れて、カラスクすぷばカバー曲のレパートリーも増やして…ってすればめっちゃ凄いことになりそう。オファー殺到しちゃうぜー。

実際にはカラスクすぷばそれぞれの活動もあるので、土日祝日の稼働は難しいかもしれませんが。
平日限定でもいいからユニットでの対バン出演も増えて欲しい。今後の展開に期待です。


・KRD8
シックな衣装が格好いい。和を取り入れたロック。歌もダンスもキレが良くてレベル高い!盛り上がりました!



・ミライスカート+
10周年だそうで。ソロになってからも長いのに凄いことです。
優しく包み込むようなのに、よく通る美しい歌声。でもシンガーってよりアイドルなんだよなあ。
新曲も素晴らしい。楽しかった!


映画もライブも良い音楽浴びれて楽しかった!

晩ごはん。CoCo壱持ち帰り。揚げ物トッピングすると晩酌のアテにも良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?