見出し画像

マスク

マスクの着用が3月13日から個人の判断になる。

ついにこの時が来たか!という感じ。
さて。
どーする。

接客業の私はマスク着用可能になるのもかなり遅かった。接客なんだから。表情が見えなくなるから。
様々な理由があったんだろう。

マスクを着用しながら接客を始めて3年弱。
1番心配なのは笑顔。
マスク越しにも伝わる笑顔なんて頑張っていたけれど、やっぱりできなくなっていると思う。
目と声だけで表情を作ってしまっていた。
この3年間は、お客様からご意見をいただいている時も、マスクの中では嫌な顔をしていたかもしれない。。

マスクの着用が個人の判断になる。
その時私はどうするだろう。。。。
いつかしなくなる日が来るのならすぐにはずしてしまおうか。

そんなことを考えながら、今はマスクの中で笑顔の練習中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?