見出し画像

筋トレのすすめ

こんにちは!エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
あなたは普段運動していますか?
私はランニングと筋トレを行うようにしています。
筋トレを始めて2ヶ月ほど経ったので感じた効果を書いていきます。

肩凝りがなくなった

噂には聞いていたのですが、本当でした。
筋トレで筋肉が増え、血の巡りが良くなり、肩が凝りにくくなりました。
特に私の場合、デスクワークなので肩凝りは長年の悩みでした。
肩凝りはエンジニアのほぼ全員が抱えている悩みのひとつだと思います。
その悩みがマッサージに行くこともなく、無料で解決できたので筋トレは偉大だなーと感じています(笑)

見た目が変わり始めた

大きく見た目は変わっていないのですが、筋トレを始めた当初と比べると、少し変わってきました。
身体の変化が分かるようになるとモチベーションも上がりますし、もっと頑張ろうと思える様になります。
筋トレに対する努力は必ず結果が出るので努力しがいがあります。

自己肯定感があがった

上述したとおり、筋トレの努力は必ず結果が出ます。
結果が出るとそれが自信に繋がり、自己肯定感が上がりました。
マッチョの人ってみんな明るくて自信があるように見えますよね。
あれは日々のトレーニングで成果を出して自己肯定感を上げているからです。
筋トレは身体だけでなく、メンタルにも良い影響を与えてくれます。

健康を意識し始める

筋トレの結果を最大限に引き出すには食事が大事になってきます。
タンパク質をなるべく取るように心がけるようになり、食べ物を買うときはタンパク質、炭水化物、脂質の含有量を確認するようになりました。
この習慣を始めて気付いたのですが、サバ缶のタンパク質含有量は凄いです。
さらに魚なので良質な脂質も摂取することができます。
サバ缶は常にストックするようになりました(笑)

インスタグラムの検索がすごいことになる

インスタグラムで「筋トレ」などのワードで検索していると、AIが「あなたこれも興味あるんじゃない?」と自動で画像を選別して表示されるようになります。
あまりに筋トレを検索しすぎてAIがマッチョの写真しか選ばなくなりました。
画面一面マッチョになります(笑)

最後に

筋トレは身体だけでなく、メンタルにも良い影響を与えてくれます。
私の場合それに加え、健康志向になりました。
筋トレをすることによるデメリットはゼロに近いと思いますので、肩凝りや運動不足で悩んでいる方は始めてみてはいかがでしょうか。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!