見出し画像

エンジニアの仕事って楽しいの?

皆さんこんにちは。エンジニアとして働いているぴーやまと申します。
最近子どものなりたい職業ランキングで上位に入るようになったITエンジニアですが、実際にこの職業は楽しいのか気になるところだと思います。
今日はその疑問にお答えしたいと思います。

楽しいです!

いきなり結論を書きましたが、楽しいです。
もちろん楽しいことばかりではないですが、物作りが好きな私にとっては楽しいことが多いです。

何が楽しいの?

「自分が考えて作った物が動いている」それだけで感動しますが、「自分が作った物が企業や世の中のためになっている」と考えるとやりがいもありますし、作ったときの達成感もすごいです。
一度この達成感を味わうと、仕事の楽しさも自然と増します。

楽しさを感じる瞬間はいつ?

大きなプログラムが完成したときや、その大きなプログラムのテストが完了したときに、達成感を感じると同時に楽しさを感じます。
この達成感はパズルを組み立てる作業みたいなもので、パズルが完成したときの達成感と似ています。
さらにエンジニアはパズルのピースも自分で探して作るので、達成感はさらに高まります。

辛いことはないの?

あります。
システムは夜間や休日にも動いています。
障害が発生すると、夜中や休日に対応しないといけないこともあります。
タイムリミットが決められた中で対応をしないといけないこともあるので、その時はプレッシャーを感じます。
でもやっぱり対応が終わった後は達成感に溢れていますね(笑)

どんな人が向いてる?

パズルを組み立てるような、コツコツ作業が好きな人、
コミュニケーション能力がある人(システムはお客さんさんと話しながら作り上げていくため)が向いていると思います。
よく、黙々と作業するだけと思われがちですが、経験を積んでくると、プロジェクト管理やお客さんとの調整も任されるようになります。
コミュニケーション能力が乏しいと、ここで苦労すると思います。

最後に

色々と書きましたが、エンジニアは楽しいですし、おすすめの職種です。
これから将来を考える方たちの参考に少しでもなれば幸いです。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんのリアクションが励みになっています! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!