見出し画像

不安定な世の中の中で

私はどこへ向かえばいいのだろう
とふと思うことがあった。
きちんと年金を払うために
そして未来の生活の保障のために
好きとは言えない仕事に毎日通い
同じことの繰り返しをして
安定を求めればよいのだろうか。
果たして10年後、日本はきちんと年金が支給される国だろうか?
10~20年後の生活の安定のために
今やりたくもないことをして生きるのか?
じゃあ、10年待たずに死んだら?
後悔は残らないだろうか?
何が正解かわからない今の時代、
自分が楽しめる道に進むのが
後悔が少なくてすむ気がする。
周りに迷惑をかけない程度に
好きな生き方をしてもいいんじゃないか。
今まで支えてくれた人に感謝を忘れず
自分の本能が求める生き方、後悔のない生き方をするのが恩返しのように思う。
自分が楽しんでいれば
その気持ちは周りに広がる。
安定した仕事をしているのが性に合うという人はそれでいいと思う。
要は自分らしく生きるのがベストだと思うけど、私も模索中。
何が正解だったかなんて
死ぬときにならないとわからないのだから。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?