見出し画像

言葉があなたの人生を決める

人間は地球上で唯一「言葉(言語)」でコミュニケーションを取る生き物
だからこそ、言葉が人に与える威力は大きい。


僕は、身体は「使う順番」で出来ているという考えが好き
どういうことかというと


何も無くても頭(脳)で考えることが出来る


次に情報を得るために
聞いたり(耳)見たり(目)嗅いだり(鼻)感じたり(肌)する
情報は「比較」のために得るのではなく
自分の考えることでは足りない部分を「補完」するために得る

その情報を元に、次は自分の意見として話す(口)
話すことでようやく自分から「発信」することになる

この「話す」が「書いて伝える」に進化したのが
ブログやSNSってわけであって
やっていることは変わらない

話すが進化すると、手を使って書く、パソコンのキーボードを叩くことになるので
さらに「頭」を使って方法を探す必要が出てくる

最後に、手や足を使って「行動」し
行動することで「頭」にも刺激を与えることができて
より身体のPDCAが回っていくことにつながる


かなり余談から入ってしまったが
その言葉が「自分の人生を決める」って話でした。

よく、自分の言葉を自分が一番良く聞いている
という言葉がありますが
まさにそれを「具体的かつ論理的に」説明してくれている本になります。

実際、僕自身も「言葉」の威力は感じています。
「今日も最高の1日にしよう!」と朝、決めてしまえば
どんな嫌なことがあったとしても、その日の最後には笑って終われるし
「なんだか気が乗らないな、疲れたな」と思って目覚めたら
なんだかどんよりした気分で終わっていくような感覚になります

もはや「信じるか信じないかは、あなた次第です」の世界になりますが
この本の中にも
「あなたが何を達成するかは、あなたが何を信じているかによって決まる」と書かれています

見えない世界ですが
事実として確実に「ここ」にある世界だと私は思います(信じています)

この本に出てくる難しい言葉
・アファメーション
・エフィカシー
・ブリーフ
・ストコーマ
・ゲシュタルト
・アティチュード
・コンフォトゾーン

こんな単語出てきますが、説明されているので大丈夫です。
アマゾンリンクはこちら:https://amzn.to/4czvi9K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?