見出し画像

自分の価値は誰が決めるのか?

お金がない、時間がない、自信がない
才能がない、今じゃない、私にはできない

何かに挑戦しようとした時や
行動を起こそうとするときに
人はやらない理由を探しはじめます

なんたってほとんどの人は言い訳の天才ですから。
仕方ないのです。
でもそこで、いかにやらなきゃならない理由を作れるかがポイントって話がよくあります。

それも確かに大事です。
でも、もっと根本的に大事なことがある気がします。

それもまた、やらない理由と同じくらい
いくらでも思いついてしまうことなんです。

それは「自分に価値があると思うこと」です。
これだけ聞くとちょっとピンとこないかもしれませんが
次の例を聞いたら「あー、あるある」って思ってくれるかもしれません。

それは
自分が「すごくない」理由を10個あげてください。って言われたら
ものの5分もあれば思いついてしまうって人っていますか?

この例えを逆転させてみると
自分が「これなら負けない」って思うことを10個あげてください。って言われたら30分くらい悩んじゃうかもしれないって人ですね。

この質問に当てはまる人は多かれ少なかれ
「頑張ってる人」です。
真面目で成長意欲が高いので「自分なんてまだまだ」って思いがちです。
ひどいと「自分に価値なんてない」って思う人もいるかもしれません。

自分にダメ出しばかりしてしまう。
ダメだって思うからこそ「もっともっと頑張らないと認めてもらえない」って思ってしまうんです。

苦しいですよね〜。
でもなんでだろう?って考えたことないですか?
他の人もみんな自分くらい苦しみながら頑張っているんだと思いますか?
なぜ自分がこんな風になったのかを考えてみませんか?


1つの要因としては、幼少期にあると言われています。
頑張ったら親が褒めてくれる、認めてくれるを体験していると
頑張ったら認めてもらえる、褒めてもらえると思い込んでしまっている。

条件付きの愛情。
本当はそんなことないんですが、親も頑張って欲しいからついついやってしまう。
頑張ったら母親に褒めてもらえる、認めてもらえるから
頑張り続けなければいけないって刷り込まれていると
頑張るのをやめられなくなってしまう。

頑張ったまま走り続けて、そんな自分を認めてもらえなくなるのが怖くなってしまう。

いや、そんなことないんですよ。
頑張っても、頑張れなくなっても
失敗しても、つまづいても、問題を起こしても
無条件で「あなたは素晴らしい」んです。

それに気付けるかどうか。
なんですが、なかなか自分で自分を認めてあげるってのも難しいと思います。


では一体誰からどんな評価をされたら
「頑張った」って自分を認めてあげられるんでしょうか?

月収が100万円になったら?
今いる会社で出世したら?
自分が尊敬している人や、憧れている人に認めてもらったら?

それって目標や夢にはなるかもしれませんが
その目標を達成したら、燃え尽き症候群になってしまいませんか?

確かに夢や目標は大事ですが、そこに「認めてもらえる」を足したら
よくないと思います。

誰かからの評価や言葉で自分の評価が作られるのではないのです。
あなたを評価してくれる人はいるかもしれませんが
その人がずーーーっと期待しているあなたでいるのは
あなたのためってよりは、その誰かのためになってしまっていて
苦しくなります。

自分が自分を評価してあげましょう。
それも最高金賞を毎日あげましょう。
できなくってもすごいんです。
頑張らなくても最高なんです。
自分には価値があるって、自分で言ってみましょう。

自分の価値は自分で決めてください。
親でも上司でも家族でもパートナーではありません。

評価基準は自分です。
昨日の自分かもしれないし
未来に向かって毎日積み重ねている自分かもしれません。

劣等感で自分を縛るのはもうやめましょう。
誰かの目を気にして、頑張ろうとするのは終わりにしましょう。


また「無理だ」って思いませんでしたか?

わかりますよ。僕もそうでしたから。
今まで「頑張って」生きてきたんだから
突然それをやめていいなんて、怖くてできないもんです。

でも、怖いからこそGOなんだと思います。
怖いから辞めてみて
馬鹿馬鹿しいからやってみるんです。

それくらいあなたは頑張ってきたんですし
これからも手を抜くことはないでしょう。
ですから、もっと自分を認めてあげてください。

「自分は最高」って毎日言ったら
人生少しづつ変わってきますよ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?