見出し画像

心を整えるなら、まずは〇〇を整えよう

こんばんは🌙
プライベートサロンNatureの大輔です😊

さて、タイトルにもありますが、心を整えるなら、まずは〇〇を整えよう!

この〇〇に入る言葉は何だろう?

答え合わせも兼ねて少し読んでみてね✨

〇〇の答え

さて、〇〇に入る言葉は分かりましたか?
何となく予想できた人もいれば、全く分からない人もいると思う😌

これが分からないのは別に悪いことではないから、自分責めの材料にはしないであげてね✨

さて、〇〇に入る言葉、

それは『身体』です!

えぇ〜😳って感じですよね🤣

そう感じる人たちのためにも少し解説していくね✨

心と身体の繋がり

さて、この話をするのに、実際に自分ならって考えてみて欲しいんだけど・・・

例えば、ものすごくお腹が痛む日
そんな日に幸せだなーって感じることはできる?

例えば、ものすごく高熱にうなされているような状況で
楽しいなーって感じることはできる?

極端な例を挙げているけど、身体の面での不調を感じると、ほとんどの人がネガティブな感情に意識が向きやすくなってしまうの🥺

実は心と身体って繋がっているんだよね✨

特に内臓との繋がりは強くて、
『腸脳相関』なんていう、内臓と脳(思考や感情)との繋がりを意味する言葉も存在しているの✨

その証拠に、昔から日本語には、怒ることを『腹を立てる』とか『はらわたが煮えくりかえる』って言うよね?

本音で語り合うことは『腹を割って話す』とも言うし、

苦渋の〜を『断腸の思い』なんて言うこともある😊

昔から日本人は内臓(身体)と心の繋がりを知っていたんだね✨

心だけを整えるのは意外と難しい

さて、次は心を整えるということについて✨

同じ物事でもポジティブに捉える人もいれば、ネガティブに捉える人もいるよね!

この違いってなんだと思う?

それは"物事の捉え方"なの!

物事には何においても二面性(いい面と悪い面)があって、どっちを見ているかで捉え方が変わります!

ただね、よく物事の見方を変えなさい!なんて言われるけど、『そんなこと言われても無理だよ』って思う人、いませんか?

昔の僕はまさにそうでした(笑)

実はね、捉え方とか物事の見方って、これまでのたくさんの人生経験で身についたクセなんだよね😊

もちろん変えることはできる!
でもね、長年のクセってすぐすぐは変わらないでしょ?
少しずつ時間をかけて意識していくことで変わっていくよね?

心も一緒!
整えるためには時間がかかるの!

だからこそ身体の面と心の面と両面から整えていった方が近道なんだよね✨

医学的知見

さて、最後に医学的な知見からも✨

実はうつ病など、多くの精神疾患の症状改善のために有酸素運動の効果があるというデータが出ているんです!

また、精神疾患と生活習慣の関係性なども多く指摘されていて、

医学の世界でも心を整えるために、身体を整えていくことが重要視されています✨

心の面で悩んでいる人は、
●自然の中を散歩してみるなどの軽い運動
●温泉などで日頃頑張ってる自分を労るリラックスタイムを作る
●整体などで専門的に身体を整えてもらうメンテナンスを受ける

などなど、

心以外の部分にもフォーカスを当ててみると、より改善しやすいかもしれません✨


自律神経調整・メンタルケア専門整体
プライベートサロン Nature

あなたの身体の不調・心の不調に寄り添って、根本的に整えていきます!

医学的知見はもちろん、予防医学の知見やヨガの知見、心理学の知見など、幅広い知見からあなたの身体と心を整えていきます😊

2023年最後のキャンペーンも開催中!
興味がある方はこちらをご覧になってください!お問い合わせはページ下部のお問い合わせフォームから✨
👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?