SWOT分析を作ろう(3)
下記の記事の続きです。
戦略パターン3:自社の強みがいかせる市場をねらう
市場の変化を調査していると、自社の強みとしている(=無理なくできている事)技術が活かせる事がわかり、その市場に向けて営業を掛ける。
戦略パターン4:強みをより強化する為の投資や教育
例えば短納期対応が売りになっている場合、現状3営業日の納期を1営業日にするために、設備や人員を増加する、など今持っている強みをより強化して、競合他社との差を広げる。
他にもSWOT分析から発想できる戦略はあると思います。分析で終わる事なく、戦略策定するために作りアイデア出しに使うことがが大切です。
また、ここで考えた戦略をビジネスモデルキャンバスに書き加えてみて、ビジネルの回転速度が上がるかどうかを検証するのも良い方法です。
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