見出し画像

風呂上がりの三ツ矢サイダーは時にビールより沁みる

休みの日に昼間からビールを飲んで、夜いつもより早く風呂に入って飲みたくなるのは追いビールじゃなくて喉がカーっとなる炭酸ジュースだったりする。

昼間からビール飲むとなんだか夜にはちょっとアルコールに疲れちゃうんですよね。

って言いながらビール飲もうかななんて思っている。

-----------------------------------------------------

緊急事態宣言が解除されるとのことで、なんだか自由が戻ってくるような気がして少しだけ心が軽くなっています。

自由を感じて、軽さもあるのですが、心のどこかにモヤっとしたものも生まれてしまうのは大人の生活に慣れすぎたからかもしれません。

自由と書くとなんだか違和感まで感じる。


自由とは。


気怠い朝、満員電車、上司の小言、残業、歩きづらい繁華街、混み合う居酒屋、みんなぐったりした深夜の電車、次の休みまであと何日だっけ


目覚ましをかけずに寝られる開放感、昼前に起きて何食べようかなぁって考える時間、買い物、公園、いつもの店、仲良しの友達、家族、恋人と過ごす楽しい時間、夜更かしできちゃう夜、日曜日の夜の重力が少しきつくなった感覚


自由ってなんだっけ。

自粛生活にも快適さはあった。意外と悪くない。なんて思うこともあった。

戻ってきてほしくはない日常もあって。

でも前みたいに楽しいことたくさんしたくて。

どちらの生活にも自由も不自由もあるってことですね。

質量保存の法則みたいだな、と思う。どっちかを選べばどっちかは辛抱。

どうせだったら全部欲しいな。


なんにせよ、毎日の中で自分の心の方向を少しでも快い方を向いて過ごしたいものです。


自由とは。


------------------------------------------------------

友人が洗面所のことをご自愛スペースと呼んでいたのが思いのほか気に入って我が家の洗面所もそう呼んでいます。

そう呼ぶと風呂上がりの顔に色々ペチペチ塗るのもなんだかいいことをしている気分になります。

さて、ビールでも飲もうかな。


明日も皆さま、どうぞご自愛ください。


P



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?