見出し画像

分かり合うこと。

私は感性で生きるタイプの人間だと思う。
論理的な議論をしてくる夫とは正反対。

ああしたい、こうしたい、いつも悩んで自分が正しいと思う方を選んできた。

でも、世の中に絶対なんてものはなくて、自分が思う正解が他の人からみたら、正解じゃないことだってある。

生きてきた環境も価値観も違うんだから、仕方ない。

でも、どこかで意見が違う人とも分かり合いたいと思ってしまう自分がいる。
分かり合えないって思えたら楽なんだろうけど、私はそれができない。

だから、時々しんどくなるんだなと思う。
自分にコントロールできないことに思い悩むのを辞めて、分かり合えないと落胆するのではなく、「それもいいね」と受け入れる寛容さを持ちたいなと思う。

そうなれるように、自分の心に余白を持ちたい。余白を持つには、自分で自分のことを幸せにしてあげないといけないんだと気づいた。

自分が満たされてないと、周りも幸せにできない。当たり前のことなのに、それができていなかった。

大人になるってそういうことだったのか!!なんて思う。勉強よりもそういう事の方が生きていく上では大事だったりする。

子ども達には「人に優しく」と教えていたけど、自分のことも大切にするように伝えていかないと。
自分のことも、周りの人もどっちも大切に。

分かり合えればいいかな、くらいのゆるさを持って関わる方が色々上手くいくのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?