見出し画像

2020年4月29日

 ── 午前6時

 寝相の悪いわたしに、夫は布団をかけてくれた。
 わたしはその温かさを感じ、薄く目を開け、また閉じる。朝の光に包まれながら、また夢の世界へ旅に出る。

 ── 午前7時30分

 洗濯機の音で目が覚める。隣を見ると、夫は既に起きていた。洗濯をし、昨日の洗い物をしている。わたしは慌てて、飛び起きる。

 「おはよう」
 「おはよ」
 ちょっとお寝坊しちゃいました。洗濯ありがとう。

── 午前8時

 洗濯機に呼ばれ、わたしは洗濯物を干す。
 良い天気だ。

 でもステイホームだからね。今日は仕事も休みだし、おうちにいようね。ベランダに洗濯物を出す。風が柔軟剤の香りを広げていく。ついでに毛布も干しちゃおう。
 その間に夫は掃除機をかけてくれていた。床もスッキリ。

 一通り家事を終えて、わたしは珈琲を淹れた。今日の気分はアイスコーヒー。砂糖なし。クリープは入れたい。

 今日もテレビでは、感染者の数とか学校はいつから始まるのかとかそんな話をしている。
 それを横目に、ふたりで「あつまれどうぶつの森」をはじめた。世界も無人島のように穏やかであればいいのにね。

── 午前10時

 夫に「おなかすいてる?」と聞かれた。
 「うーん、ちょっと?」
 「作るのに時間かかるから、もう始めようか」

 少し早いけど、お昼ごはんを作ろう。
 今日はグラタン。数日前から決めてたんだ。

 作り方は夫が知っている。わたしは隣でお手伝い。

 まずはホワイトソースづくりだ。バターに小麦粉をふるって、混ぜながら、牛乳を少しずつ加えていくそうだ。わたしは洗い物担当。調理器具をせっせと洗う。

 「わたしもやりたい!」
 洗い物を終えて、ここでバトンタッチ。白い塊が、牛乳を入れるたびにどんどん液体になっていく。面白い。
 夫に「いい感じ!」と褒められる。やった!混ぜているだけだけど!

 ホワイトソースが完成し、茹でたペンネと合わせ、具材を投入する。今回は玉ねぎとえびとたらこ。その上にたっぷりのチーズをかけて、オーブンへ。たのしみだ!

── 午前11時30分

 グラタン完成!お昼ごはんにしよ!
 今日はもう飲んじゃうもんね。

 こんがり焼けたサクサクのチーズ、中はとろーり。えびはぷりぷりだし、たらこの香りが食欲をそそる。そして、その隣にSAPPORO ゴールドスター。はっきり言って、外で食べるよりうまい。ステイホーム、最高。

 「おいしい!おいしい!」とふたりで言い合いながら、完食した。ペロリである。余ったホワイトソースは、夕飯になる。夕飯もグラタンだ。楽しみすぎる。

── 午後1時

 お腹を満たされたわたしたちは、ゴロゴロしながら映画を見る。少し眠いけど、寝たらせっかくの休みも終わってしまう。よし、起きてようか。
 映画を見ながら、わたしたちは笑ったり、ツッコミを入れたりした。映画館だとこんなに大笑いできないし、おうちで映画見るのも楽しいね。

 のんびりと時間が過ぎていく。

── 午後3時

 映画を見終える。夫が眠気覚ましの珈琲を淹れてくれた。お互いにゲームをすることにした。
 夫はゲームオーバーになって悔しそうな顔をする。わたしがそれを見て「顔怖い〜!」と言うと今度は変顔をしてきて、ふたりで笑い合った。

 わたしは途中で飽きると写真の現像を始めた。写真の整理も時間があるときにやると、一気に進む。ゲームと現像を行ったり来たりする。

── 午後5時

 「そろそろ洗濯物しまう?」
 夫に言われ、窓の外を見ると日が傾いている。ほんのり橙色に染まる空が好きだ。
 「そうだね、洗濯物冷えちゃうね」
 外に出ると、思ったより暖かかった。洗濯物もまだ温かい。最近、季節の感覚が失われつつある気がするな、そう思った。

 今日は何日?
 今日は2020年4月29日。
 2020年4月29日は、今日しかないのか。

── 午後7時

 ゲームの手を止め、お風呂に入り、夕飯の支度を始める。
 昼のホワイトソースに、今度はたまねぎとベーコンを炒めて入れる。またチーズをたっぷり振りかけて、オーブンでブンする。電子レンジはチンだけど、オーブンは"ブン"?

 ちなみに、こう書くとわたしがやったように見えるが、全て夫がやってくれた。わたしは洗い物をしただけだ。

 焼きあがる前に、またSAPPORO ゴールドスターをプシュッと開ける。お互い同時にプシュッと、音がハモった。それだけで笑った。

── 午後8時

 焼けたぞー!ベーコングラタン!
 相変わらずチーズはカリッとしている。ホワイトソースが昼間よりとろみがあってなお美味しい。ベーコンは言うまでもなく美味しい。こんなものが家で作れるのかと感動する。このグラタンを食べるのは初めてではないが、いつも感動する。天才か。

 またペロリである。完食。ごちそうさまでした。

── 午後10時

 これを書いている。その横で夫が2杯目を飲みたそうな顔をしてこちらを見ている。2杯目は焼酎ね。ん?昼も飲んだから3杯目?
 わたしはふたり分の2杯目を作る。焼酎のお酢ドリンク割が最近の流行りである。これがまた美味しいのだ。

 あれ、ちょっと濃かったかな…?

 あーあ、これはもう酔っちゃうかも。寝ちゃうかも。このまま寝ちゃったら、また、日付変わるくらいに夫が起こしてくれるのかな。

 わたしはそれを、ちょっと期待したりしている。

 おやすみ、2020年4月29日。

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます💓 頂いたサポートは、写真活動費に充てさせていただきます🌸