78

10/29

【指導者の条件】

とらわれない
〜指導者は何か一つの物事にとらわれてはならない〜

人間というものは一つの考えにとらわれがちである。特に過去の常識とか通念からは中々離れられないものである。しかし、昨日是とされたことが今日そのまま通用するとは限らない。指導者は、そういうものにとらわれることなく、常に新しいことも見ていくようにしなくてはならない。
とらわれない心で、次々と発想していくところに、進歩も発展もあるのだと思う。


インフルエンサー、YouTuberなど常に新しいこと、発想を追求する人が増えている。それは既存のこと、変化のないこと、パターン化されたものに飽きているという現状があるこらだと思う。そうして需要と供給が成り立っている。

常に最先端を走る人だけが、新しいことを考えれば良いわけではない。会社であっても次代の働き手に合わせた仕組み、システム、方法が必要になると思う。
僕が勤める会社も例年通り、過去の決まりが大好きだ。しかしそこには何の刺激もなく、好奇心も唆られない。
愚直なまでに当たり前を続けることも大切だと思うし、歴史を継続することが最も難しいとも思う。

大切なのは人や物が圧倒的スピードで変化する中で、何を大切にするかだと考える。
根本や信念のように基礎となるものさえ明確であれば、その上に積み上げるものはどんなカタチでも良いのではないか。
時代の流れに合わせた人、企業、物の在り方が問われ、良し悪しが判断され、拡散されていく。今手元にあるカード(経験や知識、資格など)だけで勝負するのだけはなく、新しいことをやっていくことが大切だと思う。

【考察】
○とらわれている。僕。
指導者の条件を書きながら、とらわれているのは僕だなと思いました。笑
自分だけなら良いのですが、僕のとらわれは、周りに押しつけもしていくスタイルなのでより迷惑だと気づきました😥
例えばこの二つ。

1つ目は運転。
周囲を考えて運転しろよ、と思ったりダメ出し連発。名古屋なので迷惑運転も多いのですが、自分でも運転不適合者だと思います。
ちなみに一応法律的逸脱は過去5年なくゴールド免許に返り咲いてます。
公共の場はルールやマナーを守れ、できないなら運転するなが口癖。面倒くさいでしょ?
迷惑はできるだけかけたくない
にとらわれて、がんじがらめになってます。
慣れって怖くて生きづらさは感じてない😣

2つ目は教育。
こうあるべき、こうしていく。僕はこう思うけど君たちどうするの?と押し売りスタイルだった過去。ノートメンバーからも離脱するなどやりたい放題。
これに関しては、口だけの先輩、やってない先輩に言われたくなかったという強い思いから芽生えたこと。父親も口だけスタイルだったのがすご〜く嫌でしたね。こうなるものかと心に誓ってます。
「言うからにはやる」
にとらわれてます。

キチンとしたい。こうしたい。こうあるべき。これはこれで良いと思ってますが、それを相手に求めるのは間違いですね。
素直にそう思えます。
また、なりたくない自分ばかりにとらわれているようにも感じてます。
もう少し気楽に、なりたい自分に焦点を当てて楽しんでいきます。

最後に
色々振り返ると、なりたい自分への投資が足りないように感じた。これをやりたい。があっても、十分な時間を作る努力を怠っている。行き当たりばったりにせず、キチンと時間を決めて行動すれば何とでもなる。
家族がいるからできないは言い訳でしかない。本気でやれば認めてくれるようになるので、時間管理1日は1440分しかないので綿密な計画をたてていく。

○出勤後はゆっくりしたい。
今日から1週間程度教育がないため、朝からのんびりすることができた。
公共交通機関の移動混雑を避けるため会社には勤務時間より早く着くが、ストレッチや筋トレ、1日の仕事の流れやノートの作成などやりたいことがたくさんある。
今日、会社到着後ストレッチしていたら、こんな風にのんびりするために早く会社来ているのに普段は何なんだ!と呆れてきた。
1日の動きや自分について考える時間は大切だし、頭が冴えている朝にやるほうが効率的だ。
僕が勝手に慌ただしいくなっていただけかもしれないが、自分をじっくり見つめ直す時間を作ること大切にすることを忘れないようにする。

休日も起きたらストレッチしよう。
体が伸びて気持ちが良い。

【トレーニング】

#片道徒歩4 .2㌔
#ストレッチ
#みんなで筋肉たいそう
#スクワットver3
#懸垂

#ペットボトル腹筋
#メトブロ挑戦

スクワット追い込みまくって太もも筋肉痛になりました💦

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
筋トレしていることを兄弟のグループLINEに送ったら、スポーツしている一番下の弟から実用的な肉体は俺だ!
と返信がきた笑
それを言うなら、僕も肉体労働だぞ!と言いたかったが、兄弟良い年して競えるのは何だか嬉しかったので黙っておいた☺️
兄弟にも恵まれたなあとしみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?