見出し画像

NMAXと海を渡る⛴️

今年の目標。
NMAXとフェリー⛴️に乗って南房総を走る。
思っていたより早く決行となりました。

計画は立てていましたが、行くかどうかに計画性はありません。勢いです😆若干寝不足ながら、AM2:00に起床。

ナビアプリ、ツーリングサポーターで確認。久里浜港まで日中なら3時間のところ、この時間なら2時間半ほどと表示されてます。

実質2時間ちょっとの予感。行こう。
諸々準備して、3:20出発。

夜間は車いなくて走りやすい

フェリーなのですが、20日に突風を受けたしらはま丸が岸壁に船尾を接触。舵を損傷したとのことでドック入り。かなや丸のみの運行となり減便となっているようです。

東京湾フェリーからのお知らせ

そんなわけで、6:20久里浜発のフェリーを目指します。車両の搭乗開始が5:50頃。5:30には着いていたいです。

無事に久里浜港に到着

予想通り5:30に久里浜港に到着。
フェリーにバイクで乗るとか、お作法とか全くわからないので、駐車場の警備員さんのところへ行って聞く。

乗船する車の列のとなりに、バイク・自転車用のマーキングがあるから、そこに停めるようにとのこと。
そして5:40に窓口が開くと。
ありがとうございます😊

朝から2時間走ってきたNMAX

バイクの1番でしたが、朝一の便に2輪は私だけ。
フェリーって、乗る時は2輪→4輪だったはず。フェリー初心者🔰の私が先陣切って乗り込むってコト…ドキドキ😨

往復乗車券(2024/4/1より3900円に改訂)

窓口で往復乗車券を購入。125ccまでだとこのお値段。値上げが決まっています。

いざ乗船

予定時間から少し遅れて、係員さんの誘導で乗船開始。緊張するな〜。

フェリーの中、広い〜

ハンドルロックはしない。
右にハンドルを切る。
サイドスタンドで駐車。
あとは、係員さんが固定してくれます。

綺麗だな〜

わーい、フェリーだ✨
子どもの頃にフェリー乗ったことがある気がするけど、自分で乗るのは初めて。楽しい😊

対岸の千葉へ

片道40分は、あっという間。
ゴルフバッグを持ってる方がいっぱいいたのに驚きました。フェリーで、千葉のゴルフ場に行くのね。

金谷港に到着
千葉上陸✨

今回の千葉行き。
主目標は、野島崎です。

切っ掛けは、ウェザーニュースのこの動画です。
簡単に言えば、WNl聖地めぐり😆✨
大島璃音キャスターと山口気象予報士のおふたりがロケで行った野島崎へ行きたい!ということです。

灯台は主目的じゃないので、若干スルー気味
山口さんが興奮気味だった、野島崎が海底にあった証拠
この穴

貝が開けた穴。
これが、かつて野島崎が海だった証拠。
大きな地震があるたびに、隆起した地形ということ。

出張解説していた東屋は…
ここ
ここでロケしたんだなぁ〜

と、野島崎をぐるっと歩きながらロケ地見つけたり、色々見たり。満足満足😊

房総半島最南端

目的は達したので、最後に寄りたいトコ以外は、実質計画なし。ナビを無視して走ってみます。

道の駅潮風王国

おなかが空いたので、通りすがりにあった道の駅潮風王国に寄るも、実質港の市場みたい。朝早すぎて、食べられるトコ少ないし、トイレ休憩だけになりました。

更に移動

360度カメラのinsta360 ONE X2を車体にマウントしているのですが、最近短い自撮り棒を買ったので直付けから自撮り棒経由にしてみたのです。すると、振動で位置がずれてしまいます。
試行錯誤して、マウント位置を変えたりして何とか満足できる場所を見つけました。
固定具が二つあるのを買った方が良いのかもなぁ…。

道の駅富楽里とみやま

またしても無計画に寄った道の駅。
おなか空いてる気がするけど(ここまで何も食べてない…)どうしようか。

ごまソフト(ミックス)とコーヒー

ごまソフト美味しかった😊

道の駅保田小学校

今日のもうひとつの目的地。道の駅保田小学校。
廃校になった小学校を道の駅にするにあたって、小学校だったことを最大限に活かした素晴らしい企画。

跡地ではなく、建物も有効利用しているのが素晴らしい
まんま学校
教室の窓の外。テラス?

自分や息子が通った小学校にこの構造はなかったので、新鮮な感じ。

二宮金次郎

廃校利用としては100点満点の活用法で、一度見てみたかったのです。今回、道の駅保田幼稚園には寄らず。次に来た時の楽しみを残しておきます😊

ごまソフト食べちゃったから、おなか空かず。
ここでお昼ごはん食べようと思っていたけど、結局スルー。

道の駅保田小学校をあとにして、13:15金谷港発のフェリーで神奈川に戻ることにしました。

金谷港

先日、保護司会の視察研修旅行で来たので、ここは知ってる😊ランチ見たけど、お高すぎて…ま、いいか。となる。

乗船
帰りはバイクや自転車が一緒でした
駐車

帰りは、行きで一度経験しているので余裕ある😊
40分、ほとんど寝て過ごして、ここから久里浜港から家まで頑張って走ります。

途中、大渋滞。と思ったら、車が単独で横転していて何があったんだ😨

日中は、やはり3時間かかる。
AM3:20出発、PM5:00帰宅でした。
無事に帰宅できました😊

走行距離で、234.5km

バイクのメーター値で234.5kmの走行。
実走行時間は、8時間。
今回の燃費は、満タン法で42.95km/L。
ガソリン代は、857円でした。
燃費は、冬場としては良い数値じゃないかな〜。

久々の長距離ツーリングで、楽しかった😊
今回、金谷港から北に海岸沿いを走れなかったので、また来ます。

結局、今日唯一のごはんは、帰ってから食べました😅

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?