見出し画像

話が3つくらいある

人の反応を伺って何をするにもちょっと考えてしまう理由が今わかった。

実家の父母姉と私は家族みんなでテレビを見ながらスマホをいじるので、何かペラペラ話してるとたまーにシカトかましてくるときがあってそれがちょっと嫌だったからだ。


なんでたまにみんなシカトすんの?って聞いてみたら笑って誤魔化す。とくに理由はないんだと思う。喋りたくない気分とか口を開くのが面倒だった時は私もシカトするしなぁと思ったのでお互い様だなーと、気をつけようって思った。


自分ができるから相手にも同じような量を求める人にはなりたくない。人によって器の大きさが違うし生きてきた過程も違うから、その人はどのくらいできる人なのか見極めるのも大事。スタートダッシュが早い人もいれば段々早くなるタイプもいる。途中でスピードが落ちてもすぐに励ますのではなく、様子を見て力になれそうな瞬間に手をかせるような人になりたい。


自分の欠点ではなくて、良いところにフォーカスすることを1年間頭に入れて生活する。
自分に自信つける。

過去の栄光を引きずる大人にもなりたくないので、一日一つは新しい知識だったり出来たことを積み上げていけたらと思う。毎日成長したい。これでも自分に自信持てるはず。


明るい文章書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?