見出し画像

8月行った神社さん 番外編②

少々長くなるかもしれませんが、それでもなるべくコンパクトに、開運ツアーで行った残り3つの神社さんを紹介したいと思います!

まずは、竹駒神社から来るまで約40分、

【金蛇水神社】

何と読むか分かりますか?😅

かなへびすいじんじゃ】と読みます!
(答え出すん早っ!😲)

【きんじゃすい】と読みたくなりませんでした?
僕は完全に【きんじゃすい】と思ってて、調べて【かなへびすい】と分かった時に、渋さと親しみやすさを同時に感じました。

【しみずじ】じゃなくて【きよみずでら】的な(🤔)。

鳥居までの道のりがこちら↓↓

山の中にポツンと鳥居があって、名前に【蛇】とか入ってて何だか怖い所かも、、と少しビビりながら鳥居の前に着くと、

ん?何かカッコいい。。

風鈴くぐる感じなんや。カワイイ。

風鈴くぐる前に鯉がいる、カワイイ(金の鯉もいた!)。

風鈴くぐったらすぐ弁財天さん。

弁財天の先の橋の向こうに、あれは、、

ご本殿っ!!赤っ!!!

参加の皆様で本殿を更に彩ります。

【金】【蛇】、入り口の池と橋を渡る川【水】。
完璧です【金蛇水神社】。
名前と雰囲気のギャップが凄くて、
居心地良くて、後ろ髪を引かれながら、最後の目的地【アラハバキ神社】へと向かいます。。。

(ん?③に続きそうな雰囲気出てる。。)

大丈夫です。このまま続けます。

アラハバキ神社に向かう為のナビを設定し、その通りに向かっていると、ナビに乗ってない神社が現れました。
ちょっと時間が無かったので、泣く泣くその神社はスルーしてナビ通りアラハバキ神社に向かったのですが、何故か見当たらず。

一旦車を停めて、探すと、ナビよりちょっとずれた向こう側にそれらしい鳥居を発見!!
アラハバキ神社見つけた!となって向かおうとするのですが、そこは神社好きが集まったツアー。

「やっぱり、あのスルーした神社に行ってからじゃないといけない、って事じゃない?」

「きっとその通り!!」

と、何も疑わず、極めて自然に、1度スルーしたあの神社へ。それが

【陸奥総社宮】

歴史を調べるとキリが無いので、ざっくり言うと

陸奥の国(青森岩手宮城らへん)の神社のご祭神が集まってる所。

えぐっ。。
(ざっくり過ぎて恐縮ですが😅)

時間帯もありましたが、凄く落ち着いた雰囲気で、まさに陸奥国という1つの国を治める、ドシッと構えた存在感。
厳しい親父的な雰囲気。

本殿の左側にはちょっと怖めのお社、
(何かとすぐはしゃぐ僕ですが、ちょっと写真撮れなかった)

反対の右側には、優しい雰囲気漂う2本の巨大老杉。
この総社宮の御神木との事。

本殿を挟んで全く世界が変わる感じは初めての感覚だった気がします。

あー、ダメだ。。。
③に続きます。。。
もう簡単に「纏めます」とか言いません。

この後【アラハバキ神社】に行って、
東京への帰路に就きます。

③は神社紹介と、感想で締めようと思います。
流石にここは絶対③で終わります。

②を最後まで読んで頂きましてありがとうございました🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?