見出し画像

純文学っぽいポケモン。


ポケモンマスターなら、一度はしたことがある妄想。

「ピカチュウと一緒に遊んでみたい」

「メリープをもふもっふ抱きしめてみたい」

「カビゴンのお腹に乗ってジャンプしてみたい」

そう、ポケモンと共存すること。

ポケモンたちと暮らしてみたい。


しかし、ポケモンといったって、その性格は多種多様で。


みんなに人気があるピカチュウやらイーブイやら…

陽キャでキラキラしたポケモンもいる中で…(あの子たちはスター選手だ。まぶしい…)

(特に電気タイプは明るくてキラキラしたポケモンが多い)


私が昔からこよなく愛しているのが、

ゴーストタイプだ。

もちろん、電気タイプや草タイプ、炎タイプなんかも魅力的なのだけど…


ゴーストタイプの深さは尊い。

まさに掘り下げるほど、味が深く、沼に陥る。

純文学だと思っている。


なんといっても、ゴーストタイプは抱えている闇が深い。


圧倒的な悪。

攻撃が得意なゲンガー。

最強と言われながらも、ゴースやゴーストをそっと守ってあげる姿。

その優しい心を持ちながら、人間に怯えられ、怖いポケモンとして認識されてしまう。

(でも、ゲンガーには実は悲しい過去があって…)

ということを妄想している。(×想像している)

ゲンガーって、めっちゃ奥が深いじゃないか…。


特に私が好きなのが、(これはポケモンの中で一番好きなキャラクター)

ミミッキュ


こんなかわいい姿をしているけれど、

これは被り物で。ピカチュウの真似をしながら生きているポケモン。


しかも、この理由が深い。


ミミッキュには中身があって、

その中身を見てしまった人間は病に陥り、死に至ることもある…という

恐ろしい姿。(実際どこかの研究者の命を奪ってしまったこともあるとか…ないとか…)

そんな噂が出回り、中身の姿で出歩くことができなくなってしまったミミッキュは、人気者のピカチュウを見つける。

そこでミミッキュは、演じることを決めるのだ。


「ピカチュウの姿なら…誰かが近くにきてくれるかも」

そう考えたミミッキュは、ばけのかわというお手製の被り物を身に着けながら、ピカチュウの分身として生きていくことを決めた。


ん?これで、一冊小説ができるのでは?

もしや、ミミッキュって、純文学なのでは…?


(実際ミミッキュは単独で商品化されたり、くじ引きになったりして、人気キャラになった。芥川賞を受賞した大ベストセラーである。)


ここで、純文学好きのお兄さんやお姉さん…

ぜひ、ゴーストタイプのポケモンを推してね。応援してね。


純文学に嵌った人間の代償はここにもあるのでした。


さぁ、小説よみますか。




サポートいただきますと、生きる糧となります😹❤ 本を購入したり、炊き込みご飯を食べたりできるかもしれません。 よりよい作品を提供できるように精進致します☺︎