見出し画像

【クリミナル・マインド】って知ってるか?

突然ですが、皆さんは『クリミナル・マインド』という海外ドラマをご存じでしょうか?


2005年のファーストシーズン放送開始から2021年現在まで15年以上も絶賛放送中の超超超長寿ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』(以下『クリマイ』)を…私はここ最近初めて見ました(お恥ずかしながら)

正直言ってメチャクチャ面白かったッッ!!!

え…待って…なんでこんな面白いのを今まで見てこなかったの…と頭を抱えまして…人生損してたな!って思いましたよ、正直。とはいえこんな面白い作品を頑なに見ようとしなかった過去の自分も確かに存在してまして。多感な高校生の時とかそれこそ「芸術」に浸りたいイキリ大学生の時とかさ。
それをね、鬼の首を取ったみたいに「それみたことか」って現在の自分が過去の自分を笑うのはちょっと違うな…と考えてしまうわけです。
というわけでちょっと言い訳させてもらっていいですか?


1.言い訳モンスターの主張

そもそも『クリマイ』って有名じゃないですか。
日本でいうところの『踊る大捜査線』とか『相棒』くらいのメジャー感があるというか、「名前だけは知ってる~」みたいなノリで言っても許される程度の知名度、あるじゃん。

そんでもってこんな私でも一応某大学の映画学科を卒業しているので周りにはそれこそ映画好き・ドラマ好きが多く居るわけで。
遡ること数年前の話になりますが、映画学科在学時に大学の友人と話してると大抵「最近観た面白かったもの」のプレゼンになったりするんですよ。
大学近くにあった古~い居酒屋とかで集まって、皆は何が面白かったのかな~ってキンキンに冷えた大ジョッキにつがれた薄~いビールを飲みながらウキウキしながら話を聞いてたらさ、まあ口の端に上る上る『クリマイ』絶賛の声!そんな中、私だけ履修してないというね!もうね、大学の大教室を埋め尽くす人気授業に場違いな生徒として取り残される感じで!!ハッキリ言ってツライ!!

しかし人間って不思議なもので、私以外みんな知ってる!って状況になると
・みんなに追いつく為に履修するタイプ(好奇心旺盛)
・みんなが見てんだったら自分はいいかな…と引くタイプ(逆張り自意識過剰マン)

のどれかに当てはまるんだけど、私は俄然、後者でしたね!!!!

だってここまで来たら「流行りにのらない私」のスタンス(という名の自意識バリア)を張ってやろうと。「クリマイ?興味ないけど」とか言って腕組みしてたいわけですよ。私の自意識の為に!!

2.いま再びの邂逅

数年守り抜いてきたこの自意識バリアもですね、いい感じにガチガチに固まってきてそろそろレーザー砲から身を守る鉄雄くらいまでいけんじゃない?っていうレベルまでね、いったと思ったんですよ。いや、思いたかった。

画像1

そしたら2020年の9月くらいかな?とあるベテランの脚本家さんと私を含む駆け出し脚本家何名かでランチに行ったんですよ。いや、正しくはご飯に連れてってもらったんですね。
そこはあの1杯200円の大ジョッキの薄~いビールだとか、煮つまりすぎて真っ黒になってんのにそこに新たに汁を継ぎ足してあるもつ煮とかが出てくるような古~い居酒屋じゃなくて、店内にシャンデリアとか飾られてるような白金のオシャレなイタリアンレストランで。
我々駆け出しの脚本家(全員20代)全員、もれなく超キョドってましたね。
だってグラスワインに800円ですよ。あの薄いビール4杯飲めるじゃん。
サイゼリヤだったら1000円出せばボトルで飲めちゃうのにさ!
当然緊張しすぎて赤ワインの味はよく分からなかったけど。
そこでベテランの脚本家さんと一緒にみんなで今の仕事の話とか、あそこの会社は今どんな感じなのかとか、まあ雑談をね、2時間くらいした頃ですよ。

「そういえばさ、」ってベテラン脚本家さんが言うわけ。我々駆け出しの下っ端はデザートに出てきたジェラートをつつく手を止めて聞き逃すまいと耳を傾けるわけですよ。今からありがたいお言葉を貰うんだ!って。ジェラート溶けかけてるのも関係なしに。
そしたらその人、白い歯を見せてすごいいい笑顔で、

「みんな、クリミナル・マインドって見てる?」

って言いだして。私はそれを聞いた瞬間、スプーンを握る手にじっとりと嫌な汗をかいたよね。いや嘘だろ…またかよ…って。ここが人前じゃなかったら速攻で布団の上にダイブして足をばたつかせてたわ。
とはいえ私はまだ希望を捨ててなくて。だってさ、いくら海外の有名ご長寿ドラマといっても「今が旬」ではないわけですよ。
私はそこに一縷の望みを賭けつつ、他の人たちの反応をジッと観察してたのね。みんなしばらく考えた後、その内のひとりが最初に口を開いたの。

「昔、見てましたよ」

はああ!?お前見てんのかよ!?
私が目をひん剥いてたら、残りの奴らも全員口をそろえたように、

「シーズン7まで」「今のシリーズ面白いですよね」

って言いだして。いや待て待て待て。おかしくない!?
そんなに「クリマイ」流行ってたっけ!?なにこれ「知ったか」!?優等生発言!?って圧倒されてたら、その内皆で「クリマイ」の話で盛り上がり始め…。
お分かりいただけるだろうか?この時の私の孤独を。
蘇る数年前の記憶(トラウマ)を。

適当に相槌を打ちながら飲んだ赤ワインはまったく味がしなかった。
そんなわけで「クリマイ」のビッグウェーブに2回も乗れなかった私はその日、家に帰って速攻でアマプラを再生!!

んだよ!メチャクチャ面白れぇじゃねえかッッ!!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?