見出し画像

【オーストラリア旅行】ケアンズ3日目(グリーン島・アウターリーフツアー)

🐨2024年6月ケアンズ旅行記🇦🇺
HISのオプショナルツアーで、
グリーン島、アウターリーフに行った日

グリーン島、アウターリーフの違いは
↓の記事がわかりやすかった。

〈持ち物〉

必須

・水着(着ていくといい)
・着替え
・バスタオル
・酔い止め
・羽織り
・日焼け止め
・お金、クレジットカード

あると良い

・GoProとか水中撮影道具
・サングラス
・帽子

借りられる物

・シュノーケル
・クラゲ避けスーツ(全身用)
・半袖ウェットスーツ
・ライフジャケット(シュノーケル予約の場合)


1. グリーン島

7:30 ケアンズ リーフフリートターミナル集合
8:15 出港
9:00 グリーン島到着
11:20 グリーン島出港、アウターリーフへ

HISのオプショナルツアー「世界遺産グリーン島とアウターリーフクルーズ」を事前予約した。
7:30にリーフフリートターミナルで受付、ツアー会社は”Great Adventer”。日本語が話せるスタッフさんが複数名いたので、安心してツアーに参加できる。
高速船でグリーン島に出発!

高速船は2階建て

⚠︎船めちゃくちゃ揺れるので酔い止め必須⚠︎

船内は、船酔い防止のために冷房が効いてるので、長袖の羽織りがあるといい。2Fの方が冷房弱かった!
クッキーと温かいコーヒーor紅茶のサービスがある。
お手洗いも4つほどあるよ。

1時間ほどでグリーン島に到着!

桟橋の先にはグリーン島が!



コインロッカー(4時間 AUD$9.00)に荷物を預けて、
早速ビーチへ!

砂浜のビーチ

足つけたら結構海水が冷たい...
キラキラ透明の海で泳ぎたい気持ちもあったけれど、グリーン島はある程度沖に行かないと珊瑚礁がないそうなので、海水浴はせずビーチでのんびり過ごすことに。

遠浅なので水着にならなくても遊べる

波打ち際でひたすらボケーっとしてる贅沢時間。
浅瀬にもお魚たくさんいた!


2.アウターリーフ

11:20 グリーン島出発、アウターリーフへ
12:30 アウターリーフ到着
13:00 昼食
13:40 シュノーケルツアー
14:30 自由時間
15:20 アウターリーフ出発、ケアンズへ
17:30 ケアンズ帰着

グリーン島から1時間ほどかけてアウターリーフへ。
途中で配られるキャロットケーキが美味しい!
アウターリーフに近づくに連れ、海の色が全然違う...!

ポンツーンには、シャワー、更衣室があって、トイレは高速船のものを利用する。(ポンツーンと高速船はいつでも行き来可能)
まずはポンツーンの日陰席確保、着替えとか荷物も全部そこにおく。

12:30から半潜水艇が出ていて、所要時間30分くらいなので乗ればよかったー!
ランチまで海中展望室でお魚みてた。水族館みたい。

海中展望室はまるで水族館。
窓の外にはたくさん魚が泳いでた!

ランチはビュッフェ形式。
この日のメニューは、ジャパニーズポークカレー、ポテトグラタンなど。わりと美味しかった!

ビュッフェは大盛り!

13:40からシュノーケルツアー。
水温24℃で、半袖のウェットスーツ貸してくれた。(それでもやや冷たい)
クラゲ避けが帽子付きの全身スーツ(もじもじくんタイプ)なので、背中・首の日焼けを気にせず過ごせてよかった。

ガイドさん1人に、お客さん3人。
ガイドのヒーボックさんは、日本語ペラペラで安心して参加できた!
ヒーボックさんが浮き輪で引っ張ってくれたから、泳がなくてもよくてめっちゃ楽ちん(笑)
魚に餌やりしてくれる時間もあって、ロウニンアジなど沢山のお魚が目の前に!
さらにナポレオンフィッシュも遊びに来てくれた!

野生のナポレオンフィッシュ!

サンゴ・お魚・グレートバリアリーフの歴史の説明などを聞きながら海の世界を満喫。
あんなにたくさんの珊瑚に囲まれたのは生まれて初めて。まるで水族館の中にいるみたいで現実とは思えない光景だった!

ブレブレの海中写真、iPhoneで撮影

シュノーケルツアー後も自由に泳いでいいということだったので、そのままもう一度海へ。
どこまで泳いでいいのかがイマイチわからなかったから、シュノーケルツアーで余すことなく色んな場所に連れてってもらえてよかったと実感。

透視度バツグン、底までみえる

海から上がって、シャワー浴びて着替えたら高速船へ。
シャワーは屋外だから、シャンプーとかは使えない。
船内では、温かいコーヒーor紅茶が貰えた!

2時間ほどでケアンズに帰着。
結果的に、アウターリーフに行って本当によかった!
グリーン島だけだと、辺り一面の珊瑚礁!っていう体験はできなかっただろうな〜

帰るとサンセットの時間

3. 夕食

ハンバーガーが食べたくて、評価の良さそうな↓のお店に。
ケアンズハンバーガー屋さん沢山あって迷った!

“Hello Harry (The Burger Joint) Cairns”
予約しなくても並ばず入れた

・メープルベーコンハンバーガー
・スマッシュドビーフハンバーガー
・スイートポテトフライ
・キャラメルソルトシェイク ×2
   ...合計AUD $54.11

ビーフパティが薄くカリカリに焼かれてるスマッシュタイプ。肉肉しくて美味しかった!
メープルベーコンバーガーは、甘しょっぱくて海外を感じた(笑)
スイートポテトフライもカリカリ甘くてホクホク〜お腹いっぱいだけど止まらない感じ!
ここもボリューム満点だった!!

手前がメープルベーコンバーガー

3日目は以上で終了
海でたくさん遊んで疲れて22時に就寝(笑)





この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?