見出し画像

三原のえぇとこ紹介 昇雲の滝(しょううんのたき)


三原市高坂町に、昇雲の滝があります。

この場所では迫力ある滝や、新緑等の四季によって変わる自然が楽しめます。

自然は日々変化します。
「今の自然の美しさを動画撮影し、記録として残したい」
「昇雲の滝の魅力をより多くの人に知ってもらいたい」
という思いから動画を作成することにしました。

どうぞ、ご覧ください。

================================

ここから昇雲の滝について少し解説します。

かつて中国山地一帯は広い範囲が海の底で、現在の瀬戸内海の様に、小島が点在していたと考えられています。そして約1300万年前、大地が隆起して地上に出てきたと考えられています。

凄いですよね? 大昔は、今私たちが生活している場所が海だったなんて。。。 何だか実感が湧きませんが。。。

そして、隆起してできた大地は、階段状の地形となっており、ちょうどこの辺りは、階段地形の境目なので、滝が点在しているのです。その代表的な場所が、今回ご紹介した「昇雲の滝」です。

滝の高さは、広島県で4番目、約51m。大迫力です。

龍が雲を昇るように見えることから、「昇雲の滝」と名付けられたそうな。

以上、三原市のえぇとこ紹介でした!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
2020年9月〜 広島県三原市地域おこし協力隊員(久井町泉地区を中心)として活動。三原の魅力を発信していきます。 Instagram→ miharashi_mano Facebook→ 真野 地域おこし