見出し画像

しぜんに、かえろう。 最近、聞こえる音から、、、

最近夜暗くなり、家の中にいると、外から何かの生物の大合唱が聞こえてきます。

かえるの大合唱です。

雨の日は日中でも聞こえてきます。

ゲロゲロ ではなく、ケケケケ ?? みたいな高めの音

個人的には凄く好きな音色です。

長年、久井町に住んでいらっしゃる方は、いつもの事でしょうが、私は大阪から移住してまだ間もないので、凄く新鮮で、カエルの音色を聞きながら、夜の空気を吸うと清々しく感じます。

また、毎日そう感じるわけではありませんが、朝目覚めると小鳥のさえずりが聞こえてきてとっても気持ちが良いです。それだけで素晴らしい1日がスタート出来ます。

あとは、3月ころからウグイスが鳴き始めて、外にしばらくいると、色々なところからさえずりが聞こえてきて、癒されました。こちらに長く住んでいる方のお話しでは、ウグイスの鳴き声をよく聞いていると、初めは下手くそなんだけど、段々と上手くなっていくとおっしゃっていました。 

私は今年その聞き分けが出来なかったので、来年は注意深く聞いておこうと思いました。

最近、自分がやるべき課題解決が沢山あることを改めて実感したり、先行きの不安を感じたり、頭が混乱していました。(あくまでも、なるようになるだろうと前向きに捉えています。)

そういう時は、

しぜんに、かえろう。

自然の中に入って、動植物たちに向き合うと、自ずと見えてきます。

つらつらと書きましたが、、、、三原に来てよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?