見出し画像

それぞれのピアノライフ

オンラインレッスンを始めて1年が経ちました。

そこで私は
「第1回 動画で発表会」を開催しようと
計画しています😀

生徒さんの演奏動画を持ち寄って
それをまとめ
生徒さんやご家族で共有して
頂きたいと思っています。

また
演奏だけではなく
自己紹介や、日頃のピアノライフを
どう過ごしておられるかも
お話しして頂きたい

思っているんです。

演奏だけを観ると

人と比べてしまいやすいからです。

ピアノを始めてまだ3か月。
82歳の生徒さんはいつも
とても素晴らしい言葉をくださいます。

以下は、その生徒さんから頂いたメールです。

「理系の用語に
イチキという言葉があります。
閾値とは、あと少しズレると
動作や表示内容などが一変する
ギリギリの値のこと。
ずっと向こうの奥の院に辿り着くには,
何十という部屋を
超えていかなければなりません。
一つ一つの部屋の敷居を
跨いで行かなければなりません。
今日がその敷居の
ひとつだったように思います。
本当に嬉しかったです」


また一生懸命に練習される陰には
亡くされたご親族への思いもあります。

その温かい気持ちは
演奏以上に素晴らしいものなのです。

生徒の皆さんそれぞれに

今まで過ごされてきた人生の中に
今のピアノがあるのですから

是非、その気持ちを
演奏前に披露して頂き

共有し合う事で
「わたし一人ではない」という
励みを得て
未来の
明るいピアノライフを描いて頂きたい。

そんな思いでいっぱいです😊

さてさて。

どんな人生が披露されるか。

今からとても楽しみです🎵🌈🥰🌼🌷🎵🎹





記事をお読みいただき大変有難うございます🙇‍♀️もし宜しければサポートして頂けましたら嬉しく思います。サポートとはこの記事に与えるチップ(支援)システムです。100円からご支援が可能です。宜しければお願い致します🙇‍♀️