【ビジネス】目先の利益を追い求めるな

今新型コロナウイルスによって困って困っている人がたくさんいます

非常にピンチな局面が多いです

ただチャンスも少なからずあると思っています

例えば人助けをすることはすごく相手の信用を勝ち取る会で価値が高まっていると思います

例えば経済的に困っている人に10万円渡したとします
10万円を受け取った人はすごく喜んでくれると思います

ただ同じ10万円であったとしてもこれはウイルスが流行る前、つまり経済的に困ってない時に10万円渡してもそれほどは受け取ったが喜んではないと思います

同じ10万円でも渡すタイミングによって相手から得られる信用の大きさは全然異なります

私も先日3人の同僚に対してマスクを5枚 、合わせて 15枚あげました

普段であればマスク5枚なんて価値が無いに等しいです

ただこれだけマスク不足で、マスクは高騰しているのか相手に誠意をもってあげるから価値が生まれます

だから結論として、自分でも余裕があるなと思う人は、近くにいる助けられる人を出来る範囲で助けてあげるとすごく良いと思います

なぜなら今助けた分が、いずれ自分に返ってくるからです

もちろん誰に対してもあげるのでは良くないです

ちゃんと借りた恩を返してくれる人に対して、そのような対応するといいと思います

自分が与えたものが何倍何十倍にもなって将来帰ってくると思うからです

だから目先の利益だけを求めないでください


余裕がある人はね

余裕がない人は人助けをやめておきましょう
まず自分が助かることから始めましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?