見出し画像

広がる知的資産の格差

こんばんは、おおぞらです。

AIが普及するにつれて、今後人間の仕事が減って機械に乗っ取られていくということをよく聞きますよね。
実際にそうなります。
そのとき、人間の間で何が起こるかというと、

知的資産の格差

ここがわかっているかどうかで、これからの時代を生き抜けるか、そうでないかが大きく変わってくると思います。
では、なぜ知的資産の格差が広がってしまうのかというと、
AIが発展するにつれて人間のしている仕事でも単純なものから機械にとって変わられていきます。
そこで、AIに淘汰されないクリエイティブな人間はよりクリエイティブになり、成功をおさめやすくなります。一方、AIに取って代わられた人は機械では担当できないが考える必要のない単純な仕事に追いやられます。
結果として、知的資産に大きな格差が生まれてしまい、それは直接、貧富の格差に繋がってしまいます。

では、どうしたらAIに淘汰されない側になれるのか。
答えは、クリエイティブになることだと僕は思います。
今の時代はインターネットを使えば、アイデアや行動力次第でほとんどのことを実現できる状態だと思います。自分に何ができるか考える習慣をつける。そして、そのアイデアを実行してみる。それこそがクリエイティブになる一番の方法ではないでしょうか。

自分はクリエイティブでない人が悪いとは思っていません。その人のライフスタイルがあり、仕事にどの程度重きを置くかもその人次第だと思うからです。
しかし、もしこれからを生き抜く力をつけたい人はこのことを意識して頂くだけで違うと思います。

一人でも多くの人が機械にとって変わられることなく、この時代を生き抜く力を持てる時代を作っていくことが自分の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?