見出し画像

EvernoteからNotionに乗り換えたら快適になった

こんにちは、Ozking(@ozking0702)です。

今まで、お気に入りのWebを保存したりなんでも記録を残したりするツールとしてEvernoteを使っていました。

プレミアム会員で毎月600円払い、どのデバイスでもEvenroteにアクセスして自分記録を作っていたのです。
ただ、Evernoteのアプリが年々重くなっていくし、UIがコロコロ変わって使い勝手も悪くなっていったので記録する頻度が落ちて行きました。
プレミアムのサブスクも解除してベーシック会員としてしばらく続けましたが、台数制限で2台までしかアプリを使えないのでますます使わなくなりました。

Notionとの出会い

ある海外のYoutuberのベストアプリの紹介動画でNotionを知りインストールしてみました。すべて英語なのですが、中学英語レベルなので簡単だと思います。

まずはアカウントを作成します(Googleでアカウントで作れば簡単)

スクリーンショット 2020-07-11 15.33.37

そしてアプリをダウンロードしましょう
Mac/iOS どちらでも(Web版も)OKです

そしてMy Placeを作成しましょう
名前は任意でOK

スクリーンショット 2020-07-11 15.41.04

最初は当然ながら何もありません

ここで気になるのがEvernoteからの移行ですが、ものすごく簡単です。
Notionの設定でEvernoteとのアカウントを連携します。

スクリーンショット 2020-07-11 15.47.17

そして左下から2段目の「Import」からEvernoteから移行したいノートブックを選択しするだけでNotionへ移行が完了します。ものすごく簡単でした!

スクリーンショット 2020-07-11 15.48.21

Notionの面白いところはノートを階層的に追加できるところ
Evernoteのようなノートブックとノートの縛りはありません。
一見するとサイドバーにEvernoteみたいなノートブックがあるように見えますが、Notionはすべてノートです。ノートをギャリー表示にしたり、サムネイル表示にしたりできます。

スクリーンショット 2020-07-11 15.31.37

Notionではデータベースが作成できます。
こちらはFilemakerのような使い方ができるので私には非常にありがたい機能です
例えば、自分のApple機器をデータベースにしておけば
「あれ?iPhone5はいつ買って何GBのだっけ?」ってときにさっと参照できます
そんな場面があるかどうかはさておいて

スクリーンショット 2020-07-11 15.23.06

他にもTrelloのようなカンバンタスクやToDO管理もできたり、Webページのストックも可能です。

スクリーンショット 2020-07-11 15.29.45

スクリーンショット 2020-07-11 15.31.23

NotionはEvernoteとは違ってアプリにデータを保持しません。
すべてサーバーに置いてあるので動作が軽快なのです。逆を言うとオフラインではかなり不便になりますが。

またNotionには豊富なテンプレートが用意されているので
自分にあったスタイルのノートを作成する参考になるでしょう。

Webclipper

Webクリッパーもありますが、残念ながらSafari版はありません。
ChromeとFirefoxには対応しているので、Webを丸ごと保存したいときにワンクリックで保存可能なのは便利です。

他にもMarkdownに対応していたりノートのLogoやカバーページをお気に入りの写真に変えられたりと痒いところに手が届くNotion、使い所がありすぎて書き切れないのでこの辺にしておきます。

他のユーザーもNotionでものすごいオシャレなノートを作ったりしているようなので真似して見たいですね。

今回は以上です。

それではまた( ^ω^ )
Twitterもやってます。フォローしてね\(^-^)/