見出し画像

アキネイターと味噌ラーメンを食いにいけるのか

具象とは、具体的なこと。個。ソリチュード。はっきりしたもの。
抽象とは、抽象的なこと。集合。グルーピング。はっきりしないもの。

私は長らく物事を「具象」から捉える癖がついており、それで難儀している。何かを考えるとき、できる限り抽象を意識することで物事を広く捉えられるようにしてきたが、残念ながら今でも具象の癖が出る。

例えば「今日のご飯何がいいかな」と聞かれるシーン。膨大な「個」、つまり考えられるだけの全てのメニューがまず頭に思い浮かんでしまう。そんな中からは選べないので「何でもいいよ」と答えることになる。

もちろん具象で捉えることが大切なシーンも確かにある。しかし通常(マジョリティ的な意味で)人が何かものを捉える際、大きな括りから認識
し、そこから細分化していくものだ。そして、あやふやなものを誰かに理解してもらうには「抽象」が「具象」になるプロセスをうまく辿ることが重要に思う。

(昼時、街を歩きながら二人の女性が会話をしている)
「ごはん何にする?」
「何にする?米?麺?」
「うーん、ラーメンの気分かな」
「何ラーメンにしようかな。あっ、向こうに味噌ラーメンのお店あるよ!」
「じゃあ味噌ラーメンにしよう」

さて、「ごはん」という抽象にはこの世の全ての食べ物が含まれている。怖い。次に「米」「麺」と炭水化物で絞る。しかしこの炭水化物も主に代表的な2種であるだけであり、炭水化物には他にもさまざまな種類が含まれる。怖い。次に「ラーメン」。次に細かい分類として「味」を搾る(たまたま味噌ラーメンの店があったので難なく絞れた、よかった)。

この日常会話の例から見るに、人生は「膨大な数が含まれた抽象」から「ただ一つの具象」を絞り出していく一連のプロセスで成り立っていくものなのかもしれない。

そう、アキネイターのように。

頼む、味噌ラーメンと言ってくれ。さあ、具象化開始だ。

YouTube関係者?→いいえ
男性?→いいえ
事務所に所属していますか?→いいえ
人間→いいえ
目はある?→いいえ
売っているものですか?→はい
人間の方ではなく犬の方が本体ですか?→いいえ
食べ物と関係してる?→はい
果物に関係がありますか?→いいえ
お菓子に関係している?→いいえ
肉に関係していますか?→いいえ
6人グループですか?→いいえ
ラーメンと関係がある?→はい
ラーメンが関係ありますか?→はい
フルネームはひらがなで5文字?→いいえ
実在の植物をモチーフにしている?→いいえ
身長は165cm以上ですか?→いいえ

惜しい……!
味噌ラーメンではない!しかし限りなく近い……!でも歩いている途中に一蘭の看板が見えたら「あ!一蘭あるよ、一蘭でいっか!」で妥協できる……!それくらい近い!惜しい!!

頼むアキネイター、もう少し粘らせてくれ。

普段、子供と一緒に住んでる?→いいえ
ツイッターのフォロワー数は3000人以上ですか?→いいえ
食べ物?→はい
海外出身ですか?→いいえ
『m』からはじまる?→はい
イメージカラーは赤?→いいえ
白い?→いいえ

ふざけるな、誰がメンマだけ食べるんだ。『m』からはじまる?の質問の真意は味噌ラーメンではなくメンマだったのか?やっとお前と味噌ラーメンを食べに行けると思ったのに。アキネイター、お前はそんなタマじゃねえだろ。続けさせてくれ。お前と味噌ラーメン食べに行きてえんだよ。

ある事件の犯人として逮捕されましたか?→いいえ
「か」と関係がありますか?→いいえ
ひらがなですか?→いいえ
茶色いですか?→はい
丸い?→いいえ
はじめしゃちょーの動画に出ていますか?→分からない
スーパーにありますか?→たぶんそう 部分的にそう
生放送でも動画でも一度も喋ったことがない?→はい
宗教に関わる人物?→いいえ
鬼で知られていますか?→いいえ
水の中で生活してる?→いいえ
コンビニで手に入りますか?→たぶんそう 部分的にそう
植物(木・草・花)に関係する?→いいえ
箱ですか?→いいえ
目に模様はありますか?→いいえ
あなたの部屋にいますか?→いいえ
丸っこい?→いいえ
作品名は4文字?→いいえ
ハロウィンの日と関係ある?→いいえ
茶色?→はい
頭文字がKで始まる?→いいえ
水タイプですか?→いいえ
鳥に関係していますか?→いいえ
飲食店を経営していますか?→いいえ
霧島くんは普通じゃないのキャラクターですか?→いいえ

結果:アキネイターとは味噌ラーメンは食いに行けず、ペヤングソース焼きそばで妥協することになります。

みなさんもアキネイターと飯に行くときはこのことを肝に銘じておいてください。いいですね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?