見出し画像

糖質制限はただの流行なのか??

どうも、おーぜきです!

今回は『糖質制限』についてです。
糖質制限についてはYouTubeでも動画を出そうと思っていますが、
先にnoteに書いておこうと思います。


最近、テレビやネットで糖質制限がよく取り上げられている気がします。

「痩せる!」と言われる一方で「危険!」と言われることもあります。
そして糖質制限が紹介されるときはその枕詞で「最近流行りの」と言われます。


はたして、糖質制限はただの流行なのでしょうか??

僕はそう思いません!!!!

逆にやっと世の中に出てきてくれた、という印象です。

糖質『制限』という言葉が良くないですね。
現代人は糖質の取り過ぎです。糖質過剰状態。
糖質制限は過剰な糖質量を適切な量に戻しているだけです。
だから、『制限』ではなく『最適化』なのかなと思います。
(『最適化』よりもっと言葉ないかな。笑)


思いつく限り糖質の特徴をあげてみましょうか!

【糖質のメリット】
・おいしい
・価格が安い
・筋トレのパフォーマンスが上がる
・タイミングよく食べればダイエットの助けになる

他になにかあるかな??糖質は美味しいですよね!
僕は決して糖質が嫌いなわけではありませんよ!!
なんなら大好きです。
でも、デメリットも理解しているので自分で調整して食べています。
(食べるときは1日で二郎系ラーメンを2杯食べたりします。笑)


では、糖質のデメリットは何でしょうか??
【デメリット】
・脂肪がつきやすい
・中毒性がある
・食後眠くなる
・糖化(老化や癌、動脈硬化などの原因)

今思いつくだけでもこんな感じですかね。

デメリットが多い!!!!!!


といことで、
僕は基本的にご飯やラーメンは普段食べません。(今のところは)
コンテストに向けて減量中ってこともありますが。

今の体調は絶好調です!
体は軽いし、日中は眠くならないし、集中力は連続で4時間以上続く。
少なくとも僕には合っているのかなと思います。


ただ、炭水化物が大好きなのは変わらないです。
何かのご褒美にラーメン食べたい。
何かをやり遂げてピザを食べたい。

何かをやり遂げたご褒美にラーメンとピザを食べよう。
あ、あと寿司、ケーキ、マックを食べよう。

お腹が空いてきたのでここらへんで!


↓僕のYouTubeチャンネルです!よかったら遊びに来てください!



頂いたサポートは本の購入などインプットのために使わせていただきます(^^) 少しでも読者の皆様の健康をサポートできたらと思います!