見出し画像

最近、ナッツにハマっています。

どうも、おーぜきです!
ナッツって美味しいですよね。

僕はアーモンド、くるみ、マカダミアナッツが好きです。
カシューナッツも美味しいんですけど糖質が多めなので控えめにしています。
たまにミックスナッツ買ってカシューナッツも食べてますよ。

ナッツ類は糖質制限にぴったりなんですよ!!
低糖質高脂質。
脂質は大切な栄養源ですからね。

甘いデザートが食べられないので、ナッツがデザートです。
最近はもっぱらアーモンド食べてます。
アーモンドはビタミンEが豊富で美肌など抗酸化に効果的です。

ただアーモンドが売ってないところもあるので
その時はくるみを食べます。
くるみはオメガ3脂肪酸(特にαリノレン酸)が豊富です。
オメガ3脂肪酸はDHA、EPA、αリノレン酸など魚やオリーブオイルにも含まれる脂肪酸です。
αリノレン酸はDHA、EPAの材料になり、
DHA、EPAは血中のコレステロールや中性脂肪を減少させる効果があります。

ただ!!!!

ナッツ類のカロリーは侮れません。
例えば、くるみ。

画像1

一袋あたり、、、

708 kcal!!!!!!!!

すごくないですか??
ちなみに、ビックマックは525kcalです。
ビックマックを超えるカロリー。恐るべし。

じゃあ太っちゃうんじゃないの????
減量中じゃないの????

って思われるかもしれませんが心配ご無用。
脂肪がつきやすいのは糖質と同時に脂質を摂取した時。
糖質制限中は糖質を食べないので問題ないのです。

まぁ、超オーバーカロリーはダメですが。笑
ナッツを食べだしたら止まりません。
気をつけないと。

あ、あとよく脂っこいものを食べるとニキビができると良く言いますが、
実は違うんです!!

実際、僕はナッツを食べてもニキビができません。
何ならキレイになってる気がします。
アーモンドはビタミンEが豊富だしね。

ニキビは肌の糖化です。
糖化というのはタンパク質と糖がくっついて性質が違うものになることです。
糖化はしばしば「身体のこげ」と表現されます。
ちなみに酸化は「身体のサビ」と表現されます。

脂っこいものをたべてニキビが出来たと思ったことある方は、
その脂っこいものの中に炭水化物が含まれているはずです。たぶん。


ということで、ナッツうまい!というお話でした。
少し長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます!!

それでは!!


僕のYouTubeチャンネルです!暇なときにでも遊びに来てください!


頂いたサポートは本の購入などインプットのために使わせていただきます(^^) 少しでも読者の皆様の健康をサポートできたらと思います!